【遊戯王マスターデュエル】遊戯王歴1ヶ月記念キャンペーン

f:id:Zmix:20220225033131j:image

劉備 關羽 張飛 雖然異姓 既結為兄弟 則同心協力 救困扶危 上報國家 下安黎庶 不求同年同月同日生 只願同年同月同日死 皇天后土 實鑒此心 背義忘恩 天人共戮

 

 

㊗️1ヶ月

f:id:Zmix:20220225033349p:image

いつの間にか1ヶ月になってました

遊戯王?フン……みたいな顔してマスターデュエルリリースを見てたので初日勢ではない

 

攻略とかそういう感じじゃなく心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書きつくります

 

キッカケ:図書館エクゾ

f:id:Zmix:20220225045820j:image

遊戯王の知識なんてニコニコ動画しかない男でも知ってるカードエクゾディア

「先攻1ターンキルができるカードゲームやるんだからやるしか無いだろ〜笑」っていう不純な気持ちでインストールしたので一時休戦とかいう今現在では全く使ってないURを作るのにも抵抗はなかった よく見るとイラストは六武衆なので実質六武衆

 

実際やりたかった先攻ワンキルはどうだと言われると、シルバー帯では5割くらいで成功してた

誘発が飛んでこないとけっこうやれるので1月度のゴールドまでは隠しミッション埋めつつ触ってた

f:id:Zmix:20220225051034p:image

つらかった

 

ハマる

この辺から遊戯王にゆっくりとハマっていくが、理由としては

・元となるOCGの歴史が長すぎ

・石の配布量がやさしい

のふたつ

未だに知らないデッキテーマもかわいいカードもいっぱいあるし、配布の多さと汎用カードの存在でよっぽどブルジョアジーおデッキでおあそばれなされないお限り頑張れば組める

 

同じような元が紙のPTCGOくんはキッズに鮫トレを仕掛けて資産を増やす必要があったため面倒臭い+長期的に強化されるテーマという概念がないのでとっても新鮮

 

 

初プラチナ:六武衆

f:id:Zmix:20220225053024j:image

(プラチナ行った時のリスト 今はだいぶ変形してる)

 

好きそうだかりとオススメされた六武衆で真面目な遊戯王デビュー

ド・先行制圧デッキ(5ロンゴミシエンウーサが並ぶ)でルートも(初心者には)複雑だった じょこ師匠のおかげです

 

他に色々デッキを組んだ今でもたまに握って調整してみたりするくらいには思い入れアリ 強化来たりしないかな〜

 

 

プラチナ1に:戦華

f:id:Zmix:20220225055734p:image

"答え"を見つけました

特に苦しむことなくすんなりプラチナ1を踏めて自分でもビビる

 

f:id:Zmix:20220225055651j:image

どの攻略サイトのtierランキングにも居ないテーマな上、カスタム性も高く、見た目も好きで、回転も早く、勝てる←マジですごい

 

 

みんなも使ってみよう!

f:id:Zmix:20220225065345j:image

基本的に後攻をもぎ取り、相手の先攻1ターン目の動きをどうにか処理して

孫謀or天璣

呂奉or張徳or三顧

の2枚から飛ばせる

双龍1600+呂奉3300+張徳3200の8100点ワンキルを後攻で飛ばす簡単なデッキ

 

バック破壊と3500打点を兼ね備えたエルドリッチや戦華達の除去を絡めると一方的にジズキエルの3300を立てられる妨げなどでもワンキル圏内に入れることが可能

 

ワンキルが出来なかった場合でも、相手ターンに使える妨害が2,3枚立った状態で返せるので意外と粘って勝てる

 

力を押し付ける

f:id:Zmix:20220225063536j:image

↑のコマの直前マジでゴミみたいなことしてるのにこんなこと言ってるから読んで見てほしい 曹操です

 

上にも書いた通り、後攻ワンキルができる!→通すためにはどうすればいいか→誘発とかライトニングとか壊獣とかで捌こう!

っていうデッキだから、「相手の盤面と妨害を捌けなかった」「ワンキルできるパーツが揃わなかった」っていう負け筋しか無くて、理由がハッキリするのが楽でよし

ちょっとした展開の順序だったり相手の処理方法が後々に響いてたとしても毎回それを自覚できる実力は初心者の俺にはないので……

 

どんなゲームでも対人戦はやりたい事を据えてそれを通すための所から詰めていくのが最初は楽ですね それが上達に近付くかの是非はわからないが

 

 

改善してほしいところ

楽しくやってるように見えてマスターデュエルに対しての文句はわりとある 問い合わせてけ

 

BGM設定

デュエルフィールド(1つを除いて600ジェムで購入)を変更すると相手のBGMが変わる 

は?

異国の都(和風フィールド)を600ジェム買ったのに能動的に聴ける場所がソロモードしかない どうして

ちなみに本当に神曲なのでソロのカラクリのゲートで聴きに行きましょう マジで ピンチ時(?)の奴本当にすき

 

 

壁紙

現状選べるのが青眼の白龍とエルシャドールネフィリムとエルドリッチってどうよ

もっとあるだろ 閃刀姫とか

召喚演出のあるカードを〇回召喚でもらえる〜とかミッションにいれたら面白そうだよね 

ちなみに六武衆は召喚演出アリ!

戦華は……

 

 

ルーム

24時間で崩れるのどうにかならない?

 

ホープ

パック剥いてる時に激アツ感出すな

 

レガシーパックで出てくるロイヤル加工

うざい

 

強金使ったのにGを投げる俺

バカ

 

 

 

f:id:Zmix:20220225071604j:image

というわけで ユギオー日記でした

今はふわんだりぃずがいつ来るのかソワソワしながらジェムを貯める毎日

汎用も揃いきってないので崩したい気持ちに負けてたまにガチャしちゃう悪い癖のせいで貯まる気しないけど頑張ります

 

 

本日の豆知識