どうも14時です
だいぶみんなのレベルも上がってきましたので、ちょっと前の記事に書いた「強くなるには?」みたいな項目について細かく書いていくぞい
職選び編
全職やれるのがベストなんですけどもね(元も子もない)
エンドコンテンツや良く行くコンテンツに入る職業を書いていくよ 飛び道具的な構成ははしょるよ
装備の使い回し云々はちょっと前の記事に書いてあるのではしょるよ
ほんのり必要耐性も書いたけど一応やる時は調べてね
めんどくさい人は結論まですっ飛ばしてください
常闇
実装時のver3での強さの上限は4で、ver5に強さ5が追加された
昔は聖守護者のように強さが日によってローテしてたが、最近自由に選べるようになった
ダークキング5はサポートでもいける(らしい)強さで、それ以外の2つの強さ5はプレイヤーでないと厳しめ
特にメイヴ5はかーーーーーなり強い
レグナード
パラ+魔法+魔戦(orレン)+α(魔2もOK)
パラはブレス麻痺封印 魔戦もあるとよい
魔法使い
賢者
レンジャー
デスマスター
海賊
ダークキング
火力2+デス+僧?
全員毒耐性必須 他は不要
まもの使い
デスマスター
僧侶
武闘家
どうぐ使い
戦士
メイヴ
武2+道+僧
エアプなのでわかりません
武闘家
どうぐ使い
僧侶
聖守護者
常闇の続編的な 常闇と違ってストーリーがほんのりある
つよさが日によってローテーションで1~3まで
最初の方のボスは波に飲まれてだいぶ簡単になりつつあるが、最後の方は普通にしんどめ
レギルラッゾ&ローガスト
僧侶と天地はブレスか闇を100%減にできるとめちゃ楽
怯え呪い混乱あたり 呪い以外はなくてもなんとかなる
さいきん まも2+天+僧
まもの使い
僧侶
ふるめ 占2+天+僧 (キラパンがつよい)
占い師
僧侶
スコルパイド
まも2+賢+α
毒と即死
まもの使い
賢者
魔法戦士(1のみ)
どうぐ使い
踊り子
武闘家
ジェルザーク
ブレス 眠り混乱踊り転び
さいきん まも2+僧+α
まもの使い
僧侶
武闘家
レンジャー
むかし 魔戦+魔2+僧
魔法使い
僧侶
ガルドドン
魔戦+賢+デス+魔or賢
魔戦のみ雷100orマヒ
賢者
デスマスター
魔法使い
デルメゼ
まも2+僧+α
ブレス(レン入りは不要)怯え呪い転び
まもの使い
僧侶
武闘家
レンジャー
道具使い
踊り子
占い
海賊
旅芸人
バラシュナ
呪文耐性 怯え即死毒転び
魔+賢+僧+ 魔or賢or踊
魔法使い
賢者
僧侶
踊り子
防衛軍
異星オートマッチング想定です
マヒ耐性があればよし
普段使わない火力特化アクセもガンガンつけろ
マッチングシステム
回復2+他6人
回復:僧侶 賢者 旅芸 レン 占い 天地
回復
レンジャー
旅芸人
賢者
その他
魔法戦士(いるかいないかで大きく変わる)
魔剣士
まもの使い
どうぐ使い
踊り子
分散
武orまも +僧+ 僧or魔戦 + レン
呪文耐性 土 呪い マヒ 転び
僧侶(全員必須)
レンジャー
武闘家
まもの使い
魔塔
天地やれれば1人でやれます
なんか他にあったら教えてください
結論
布職超優遇 防衛以外は確定でおる……
前衛ならまもが最強 HPリンクで引く手あまた
名前が出てないのは戦士盗賊スパ遊び
戦士以外は特殊な需要が常にあるので、ほんとに戦士の不遇さを感じる
ただ野良が絡まないコンテンツなら職なんて自由なんで もうなにやってもいいすよ
魔法やりたくないって騒いで踊り子やってたりブレス上買いたくないってレン構成ずっとやってる奴いるし
レベル上げ
経験値効率
大
メタキンコイン
メタル迷宮
キリンジ(ドラゴンゾンビ)
小
メタキンコイン
錬金釜で作ったりSP福引で引いたり、富豪なら誰かの買ったり
準備も特に必要なくガンガン上がる
メタル迷宮
これも錬金釜で作ったり 元気チャージで交換したり
1人用の奴はメタルチケット少し突っ込めばペア用になって経験値が倍になるのでやり得 チャージ時間は多いけど
範囲攻撃さえあればノンストレス
闇のキリンジ
上2つとは違いなんのアイテムも必要なしのフィールド狩りで玉給250万近くを叩き出せるバケモン 但し事前知識と慣れが必要 といってもすぐわかる
狩場が混まない鯖+時間にやると吉
レンジャー以外は全部こいつでいいです レンジャーはレンジャーだけが許されたドラゴンゾンビ・強で安定して320万出せます
ver5まで、進めよう!
武器防具
金!防衛軍!ゼルメア!って感じで……
金
元も子も無いがこれが無限にあれば防衛軍もゼルメアもやんなくていい
防衛軍
武器盾ほるならここ
ゼルメアもそうなんだけど、狙った効果1個の埋めつくしに関しては入手がお厳しいですこと?
繋ぎで使うもの、買うのが厳しいパル効果の品を掘るのが正解
例えば?
ブーメランや扇の呪文発動速度
武器ガード率も付くと嬉しいし
開幕で風斬りするためだけに持つ輝天のおうぎの戦闘開始時会心率上昇とか
盾だとやっぱり属性ダメージ減が熱い
そんな感じです
いらん効果でも染まると嬉しくて捨てられない図
ゼルメア
ずみ記より見やすくてシンプル 要点だけを抑え、素晴らしいと話題のみや記
軽く補足だけしていくよ〜ん
注意
取るアイテムは上の写真の通りでいいんだけど、まず最初にどんなゴミ効果でもセットを揃えておこう
これゴミだから要らんな!ってどんどん消化して、いざ適当に着てみよう!って時にセットが揃ってないことがあります いやさ、書いてて思ったけどこれもしかして俺だけか?
頭
耐性100がラッキー
大体の場合60+60で100になってる
ただし怯えに関しては90が付くので1個付いただけで宝珠含めて100に出来る
しかし大量に耐性が要求されないコンテンツでは、頭はHP錬金を3つ付けるのが強い(いらない耐性切ってHP増やせるのでそれはそう)ので、最終的には買うことになるかも
もちろんHP埋めが落ちたらすげーよ
こういう耐性1つ100%+もう1つ60%
みたいなのはハイブリッド品と呼ばれ、体下と組み合わせて耐性3つを100%にしたり、耐性指輪と組み合わせたりとかいろいろ小回りの効く装備なのでマンモスうれピー
こういうのもいいよね
パルプンテ枠の当たりはどくガード
ただ、現状毒が必要なボスは
ダクキン(毒以外不要)
スコパイ(毒の他の即死はからだ上)
バラシュナ(頭が怯え即死で固定)
と、わざわざ頭に付けるメリットがない奴らしか居ないので、言うほど喜べない
パニガルムでちょっといるかも いや いらんかも
からだ上
ここも耐性100がラッキー
必要な耐性が無い上に魔法も使わないとなると守備力とかつけるしかなくなる(コスパがしょぼい)部分なので、拾い物で済ませがちな部位
魔法使うなら攻魔埋めとかお買いになりまして?
パルプンテ枠は属性耐性アップが当たり
土14%は分散でお役立ちに、
それ以外もたまに役に立つことがある
装備の基礎効果を考えない場合、
体上+盾の錬金に属性14%が合計4つ=56%
耐性アクセ(伝承込み)=29%
宝珠Lv6=6%
タルト☆1=10%
56+29+6+10=101
となり100%達成
2個付いたのが引ければ目あり、3つ埋まれば余裕で達成
実際は盾に基礎効果が付いてるのを買うので、タルトの☆を上げたりすると14%が3つでも達成できる
とにかく、同じ属性ダメージ減が2つ付いたらアチってことです
っていいながら画像貼りたかったけど属性2つ付いたやつ持ってなかった照
からだ下
耐性100と毒って書いてある 簡潔にまとまってて見やすいすね みや記
体上と違い耐性の種類が多いのでかなり回っても落ちない耐性100とか全然ある 諦めて買おう
どくガードを狙うのはココ 60でもいいから持っておきたい 無いと吐く
でもなんか割とサクッと落ちるイメージあるねんな
腕
ゼルメアに希望はない レアドロ,通ドロで埋まったら叫ぼう そんくらい
買え
足
耐性の転び,踊りは成功で90%なので宝珠で100%にすることが可能 やってれば簡単に揃うので耐性面は楽
真の狙いはパル効果の移動速度アップ
おじいちゃん並の反応速度をして避けてもこの効果のおかげで何とかなる場合がある
6%以上になると街の移動でも実感出来るくらい
速度9%はもちろん、耐性90%+速度6%のような組み合わせも強力 嫌がらせのように出てくるおもさに負けずに頑張ろう
不意をつく確率もあるとフィールドでちょっと便利だったり
悔……
おわりに
いかが……どうでしたか!
この辺りまでくるとMMO感も増してきて楽しくなってくる頃合い(だと嬉しい)
ぼくはくじで8億当てるので装備掘りません
みなさんは頑張ってくださいね
間違いとかあったら教えてください
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