第1回 闇鍋ポケモンランクバトル【構築編】

だらだらと人が集まるDiscordのサーバーで通話中にふと思い付いた企画の記録を残していこうと思います。

 

f:id:Zmix:20200102023501j:image

かわいいね

 

ルール説明

  1. プレイヤー1人、育成役5人を決める
  2. 集まった5人がそれぞれ「自分が強いと思うポケモン」を育成する
  3. 5人でポケモンと持ち物の被りがあれば相談して変更(非公開 今回はグループDMを作ってもらった)
  4. プレイヤーのROMにポケモンを集める(この時点で始めて個体を知ります)
  5. 集まった5体を見て自由枠1体を育成、パーティを完成させランクマッチに潜る

 

この企画をしているDiscordのポケモンの実力は、マスターランク到達で大喜びする程度、このルールの最終目標は「マスターランク到達」です。

 

メンバー紹介

プレイヤー

ズミタ(ぼくです)

シーズン1はシングルもダブルもマスターランク。

あかしポケモンには無補正性格のシンクロでミントを使う派。

純正とまではいかない受けループが好き。

 

育成班

ミヤ

1番の常識人枠。マジで。個体の育成を待つ間も精神の安寧を保たせてくれた。

シャンデラを使いたいという理由で色厳選した挙句その枠がエースバーンになり、ヒトモシに愛着が湧き進化させないままの男。

サーバー内で1番高い勝率でマスターランクに到達してる。(23-6)

 

ゆーひつじ

剣盾発売前辺りまでXYで対戦してた。えっ?

ふわふわしたポケモンが好き。でもXYで普通にガブリアスとか使ってた。

送ってくるポケモンが読めない。でもそこそこのラインは保ってくれそう。

 

イル

色厳選ガチ勢。好きなポケモンの色厳選の苦労は惜しまない。

対戦は剣盾からだったはずだがマスターランク到達時の勝率がぼくより高かった。ミミッキュギルガルドバケッチャに、ゴーストポケモンのイメージが強いのでそのへんの予想。常識人枠だと思いたい。

 

もやさん

構築の1番上には確実にテブリムがいる男。

普段の通話から机上論であれこれ強くね?って言って数分後に弱いわで終わる会話を無限に繰り返す。

その机上論のノリでとんでもないポケモンを投げてきそうな危険枠。ハマったら強いポケモンが来る。確実に。

 

ヒメ

バルプンテ。

こういう企画になった時にふざけるタイプではあるので恐怖。だって剣盾で最初のパーティにダーテングとか採用してたもん。

ヨーギラスの色厳選に数日苦しんだ上、ようやく生まれた余りの卵からまた出てた。死ぬほど笑った。

 

個体紹介

 

ミヤ

ブルンゲル@オボンのみ

f:id:Zmix:20200102024012j:image

ずぶとい のろわれボディ

H252 B244 S12

H ぶっぱ

B 余り

S S4振りバンギ抜き

 

感想

まともなのがきた。嬉しい……

普段使ってるポケモンと系統が似てるので慣れるのも早そう。

 

ゆーひつじ

エルフーン@きあいのタスキ

f:id:Zmix:20200102024815j:image

むじゃき いたずらごころ

A126C252S132

A 余り

C ぶっぱ

S 最速リザードン抜き

 

感想

起点は作りやすそうなポケモン。起点を活かせるポケモンがこのあと来るのか……?

 

イル

ユキメノコ@ひかりのねんど

f:id:Zmix:20200102025556j:image

は?色じゃん 

おくびょう のろわれボディ

H236 C20 S252

H 16n-1 なんか壁したら1発は耐えるらしい

C 余り

S ぶっぱ

 

感想

色じゃん……ってのに全部持ってかれたけども。

これ使えるのか……?どういう想定で使うんだ……?

 

もやさん

ギギギアル@じゃくてんほけん

f:id:Zmix:20200102030910j:image

f:id:Zmix:20200102030926j:image

なにこれ

 

感想

またさあ!机上論でウェイウェイしたろ!!!!!!おい!!!!!!

実戦で使ったらそうでも無い未来がすぐ見える。

しかし積めるエースが来たのはありがたい。うーーーーーーむ……刺さるか……?

 

ヒメ

シザリガー@こだわりハチマキ

f:id:Zmix:20200102031326j:image

いじっぱり てきおうりょく

H252 A252 B4

H ぶっぱ

A ぶっぱ

B 余り

 

感想

ヒメちゃんにしてはまともだなって……(失礼)

スタンダードに使いやすそう。火力で全てを破壊して欲しい。

 

自由枠

どうあがいても何かは重くなるしどうしようもなくなるので、構築にいない特殊かつエースになりえるポケモンとして

リザードン@するどいくちばし

f:id:Zmix:20200104022346j:image

(すなお)おくびょうミント使用 サンパワー

B4 C252 S252

B 余り

C ぶっぱ

S ぶっぱ

 

太陽のパワーで全部を消し飛ばして欲しい(願望)

ふるいたてるは相手の交換読みとかまもる読みでダイマックスターンを温存しつつ火力をあげられ、ダイマックス時にダイウォールになるのが強いってどこかで見た気がするのでそのままパクった。

 

構築完成

f:id:Zmix:20200104022830j:image

どうあがいてもロトムが無理そうだしロトムがきつそうだしロトムが重い

リザードンの枠をロトム対策にするとそれはそれで別のポケモンが重くなるのでまあ……

 

 

シーズン2のランクマッチはマスターボール級までこの構築で潜ります。

マスターボール級到達時点での感想とそれぞれのポケモンの選出率等を次の記事にまとめる予定です。今月末までにマスターいけなかったら泣きましょう。

 

がんばるぞ!

 

追記

いけました

https://zmix.hatenablog.com/entry/dark_nabe_2