怖いアークスに晒されないための装備ガイド

f:id:Zmix:20210627115145j:image

(C)SEGA

ギガンティクス実装おめでとう!

 

現状の仕様として無自覚に地雷や寄生になりかねずそのままトラブルに巻き込まれる可能性のあるトンデモコンテンツになってしまっている(運営がゴミ)ので、フォロワーのために注意喚起も兼ねて書きます 

個人の意見です(保険)

 

 

ウルトラざっくり

メインクラスのレベル20

戦闘力1400

こんだけ有ればよっぽどの動きしてない限り大丈夫

例外もあるので詳しくは下

 

詳しく

クラス

こだわりが本当に無くてなんでもいいなら修正されるまではファイターでダブセ持ってジュリーエンダンス擦れ

メインFiだと晒されるリスクが減る、たぶん

 

f:id:Zmix:20210627123539j:image

(C)SEGA

武器

クラースというか旧国産武器が優秀だったのはOP8枠に寄る威力補正だったが、相手の防御力がべらぼうに高いので重視されるのは元々の数値となった

とにかくNGS産の武器にする

 

☆4リサージュが安牌

回避が動きに組み込みづらいとか、別シリーズの武器でもマルチウェポンに困らないとか、そういう事が自分で判断できるなら他のでもいい

アタックかフィクサのLv2,3あたりを財布と相談しながら選ぶ

+40にする

潜在を上げれるだけ上げる

(Lv4は正直様子見でしなくてもいいかも)

ストラーガもありだけど相場とかしらんからとりあえず保留

 

f:id:Zmix:20210627123557j:image

(C)SEGA

防具

極論被弾しない、死なないなら旧国産の火力盛りでもOK

でもそんなことは無理なのでおとなしくNGS産の防具を作ろう

 

プリム(48 HP10),ツヴィア(49 PP2)

コスパ最強 強化費用が安いので準備しやすい

レベル制限もないのでいずれ来るかもしれないサブキャラの波にも対応

☆4ユニと比べると明らかに劣るのでプリセットLv5は必須 これがあっても劣る ナトゥーラはダメ

最低限の防御性能があるだけではある

 

 

☆4ユニット

バカにならん強化費用が3部位分来るので慎重に

作り直したくなったら強化したやつそのままマイショに投げれば損失は抑えられる

 

ヴィアルト(55 HP30)

かたい おわり

防御面を1番盛れるユニットなのでペロリスクを抑えたいならこれ

後述の火力盛りユニット群にピン刺しして補強するとかもアリ

 

キャトリア(53 HP20 PP2)

ヴィアルトよりほんのりやわらかいけどPP盛れる

 

ジオント(56 威力2% HP-20 PP10)

火力が1番盛れる!!!!!PPもすごい!!!!!!

HP-20も素の防御数値で意外と痛くなかったりする

めちゃくちゃ下がる状態異常耐性も現状はあまりデメリットに感じない

プリセット付きが法外な値段してるのでその点だけ/la twopose ha thumbsup

 

ネームドクアルデ(54 威力1% PP4)

威力も欲しいけど耐久落とすのもなぁ…

の中間択 

プリセが付かない

両立させたいならジオントとヴィアルトの混合で良くない…?どうなんだろう…

 

どれ選んだとしても+40にするのは必須

 

f:id:Zmix:20210627123619j:image

(C)SEGA

特殊能力

全部埋めろ!!!!!!

後から入れ替えするのが本当に簡単になったからとりあえず入れとけ

 

安価サンプル(打撃職)

パワーIII(金なければIIでもいい)

フォムズソールII

マグヌ・ノート

ギガス・パワーI

 

射撃職はソールのところがペダスになるから大変 Iでもいいよ

 

とにかく空きのないように 本当に金ないならアルズソールIIとかでもいいからさ

 

 

そもそも19以下の場合

レベル19以下の時に絶望見かけても近づくな!

近づいちゃったら離れろ!

BGM鳴ったりカメラが引いてる時はHP補正の内に入っているので何か言われても知らない

 

 

 

まとめ

レベルを20にする

武器、防具ともにNGS産の+40にする

自分のクラスに合った特殊能力を全て付ける

固定が集まってるブロックに行かない

 

ここまでやればそうそうトラブルにはならないと思うのでとりあえずの目標設定にしましょう

 

 

 

 

あと運営に問い合わせ送ってこのゴミ仕様をさっさと変えてもらおう

 

PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
https://pso2.jp/