グラブルをやる前の自分に見てほしいブログ

f:id:Zmix:20210113030941j:image

ランク190手前までプレイしたぼくの後悔してることとかこれからこうしようとかいう意思

 

最近始めたよ〜みたいな人も1ミリくらいは参考になるかも(個人の意見でしか、ないので)

 

 

f:id:Zmix:20210113031405j:image

十天衆

めちゃくちゃかっこいいよね

いやそういう話がしたい訳では無い

取得順とか優先度とか……

 

強い!

エッセル

シエテ

オクトー

シス

 

上の4人は(今の環境で)かなーーーり出番多いと思うから欲しい

 

(これ以外の十天衆が弱いと言いたい訳ではありません ただ今回はいろいろ端折らせてください)

 

統べのメリット

十天衆のステと初期の奥義ゲージ(重要)が上がる

グランとジータの統べスキンが取れる

(追記)古戦場の箱にダマスカスカスカスカスとニューワールドクォーツが設定できる

 

全最終のメリット

極みスキンが取れる

 

 

別に全員最終する必要はあんまない

最終したいのは4人

統べのメリットはそこそこある

 

 

 

あっ

 

前提条件忘れてたんですけど股間に来るキャラいたら最優先で最終してください 最初に書くべきだったね ごめんね

 

 

結論

最優先は股間

次の古戦場の有利属性の強い十天衆を最終していく

ヒヒ余裕を作りたければ44箱掘る

統べに行くのもいいだろう

向かうなら東がいい

きっと待ち人に出会えるから

 

 

 

 

f:id:Zmix:20210113032945j:image

ドラクエ3の賢者 かなりデザイン完成されてるよなあ

十賢者

てかジョブに賢者ってあるじゃんね それはいいのかな

 

 

 

その後の話

 

最強の3人

アラナン

カイム

ニーア

 

股間に歪まされない限りセフィラ玉髄の在庫3をこいつらに使ってエンドでいいと思う 壊れです

 

(それ以外の賢者以下略

 

何がダメってちゃんとこいつら攻撃石の賢者なのがダメ

特にサンデスは賢者を抜きにしても強いムーブに入りがちだからとりあえずで5凸に向かっていい 初ターンから召喚出来るかで変わる

 

 

 

 

 

f:id:Zmix:20210113033803j:image

ダマスカス鋼と金剛

 

 

違った

 

初心者の時に金剛とかダマが3つあると「使いてェ〜……」って気持ちになりがちだけど本当に後悔するから慎重に

 

ね、過去の俺

f:id:Zmix:20210113034037j:image

 

 

金剛晶

最優先はアーカルム石

全属性の攻撃石のSSR化をしておこう

 

3つ使って凸りたいガチャ石は明確に用途が説明出来るようになったらやっていい

使いたいな〜で使うな 絶対に

 

・ベリアル

強い

・シヴァ

前より優先度落ちた

・神石

このあとまた話す

・ルシ バハ 天司

強いは強いけど金剛がどうかと聞かれると難しい

・刻印 追撃石 

このへんはわかんない ごめん

・テュポ トール フレイ

金剛突っ込むもんなのかなあ 重なっててあと1!みたいなあれだったらやりそう わからん

ツチノコ

はぁ

 

 

 

ダマスカス鋼

骸晶は最優先で天司武器だからアレなんだけど、現物で貰ったり天司終わったりしたらの話ね

 

個人の見解

グンブァジー、満遍なく育てるのは当たり前なんだけど、ダマスカス鋼っていう限られたリソースを注ぎ込んで強化する属性は1属性に絞ってイキり散らかした方がぜっっっっっっったい楽しい上に色々捗ると思うんだよね……

 

なので、そういう思想で話します

 

 

属性を絞れ

イキり散らかす属性を絞って神石をやろう

 

股間

 

好きなキャラいる属性だとモチベが湧くと思うしなにより楽しいと思う

 

 

好きなキャラ色んな属性にいるから大変だにょ〜😿

とか

好きなキャラ1人もいませんグラブルやめた方がいいのでは……?

って人向けに現時点で絞って強いと思う属性も書きます エアプですが いやエアプなのは今に始まった話ではない こちら賢者1

 

 

アラナンが強い サンが強い

エッセルも強い

水着ミムメモが強い

マグナが微妙ってのもある

 

 

アナザーサンダフォンがぶっ壊れてる

クリスマスナルメア、ハロウィンゼタラガみたいなわかりやすい強キャラ

カイムの逆位置が強い

 

 

水ゾによる限界背水+無敵

ニーア1+デスによる防御下限デバフ+確定TA+追撃+別枠攻撃バフ

ドロップで強い堅守武器が存在

シスも強い

 

 

この3属性がイキりやすいと思う

つまり賢者が強い属性なのか 書いてて気付きました

 

各属性のダマの優先度はしりません

 

 

 

 

 

 

いかがでしたか?

 

 

ゴリゴリの主観だしエアプだし参考にはならないかもしれない(というかしちゃいけない)とは思いつつも勿体ないからあげちゃった

こんな記事をここまで読んでくれてありがとう 感謝 

 

 

 

おまけ

 

久遠の指輪

割と性格が出ると(勝手に)思ってて

 

・推し系

好きなキャラにあげる

・性能系

よく使う強いキャラにあげる

・属性系

好きな属性の強いキャラにあげる

カップリング、グループ系

四騎士、ロミジュリ、組織、十天衆とか……

 

 

多さで言ったら性能寄りの推し系がいちばん多いんじゃないかなあとか生放送のデータ見てて思った

ビカラとかヴァジラとか、強くて可愛いし

 

久遠の指輪に関しては数が限られてるから後悔することにはなるコンテンツだと思うけど、明確に正解不正解があるようなものでもないのであんまり悩む必要はないかな……

 

Rビカラにあげてる人もそこそこいるしね("本気"感がしてぼくはこういう使い方大好き)

 

 

 

おすすめキャラ

 

つっても好きなキャラなり強いキャラなりあげればいいんじゃない?とは思う 

でも明確におすすめできるキャラは1人だけいます

 

コスパ最強 ルリア

全属性の奥義パで使い回せる

ダメ上限の恩恵がデカい

グランくんがルリアに指輪をあげるシーンが見たい ヘヘ……

 

(追記)

・十天衆(賢者)

現在進行形で進んでいる限界超越のように、常にアップデートが内定しているため、後から腐ることがない