【グラブル】2021年9月の火有利古戦場で英雄になりました

 f:id:Zmix:20210915022519j:image

 

俺が†英雄†

 

 

 

 

こんなに走るつもりじゃなかったし

f:id:Zmix:20210915023553j:image

 

もともと火属性が強いわけでは全然なくてむしろ弱い方(終末4凸だったしアスポンに関しては未取得)だったし、マグナだし……

やるゲームも特に無くて、夏のキャンペーンでそこそこにログインしてたので古戦場もやるか!ってなり、その流れで古戦場準備を始める

 

誤算

f:id:Zmix:20210915023323j:image

どうせ走る古戦場だし軽くネタにして団員巻き込めたらええな!くらいの気持ちで書きました

(身内団なので古戦場中に7割未ログとか普通にある)

 

そしたら予想以上に火がついちゃって(火古戦場だけにw)団内にイクサバ4凸が9本絶拳が2本生えてしまいました

「俺結構グラブルのモチベ高いんだよね」

「古戦場の間全部暇だわw」

 

大変危ない こんだけダマ突っ込んだんだし英雄目指すか!みたいな事言ってるし危険

最大限出来る準備を進めなければいけません

 

 

事前準備

そもそもグラブルをそんなにやってなかったのでいざやるとしても環境がわかりません

TwitterYouTubeをフル活用して情報をかき集めました 情報はパワー

アンテナを古戦場中にも立てておくためにインターネット力をつけておきましょう

 

あと端末 絶対PCがいいです

僕は全日スマホ(+iPad)で走りました

 

 

武器編

f:id:Zmix:20210915025305j:image

アスポンと終末はちゃんと5凸して、残りの使うであろう武器はある程度集めておきました

オッケ4

EX付きコロ杖2

シヴァ剣2

ニーラカンタ2

渾身ゼノイフ刀2

 

あと四象の武器ですね

朱雀光剣……

f:id:Zmix:20210915025657j:image

モチベが出たのが四象後だった(ランク200超えてるのにまだ作ってないのが一番の問題ではある)

 

f:id:Zmix:20210915025759j:image

ヨシ!

 

結局のところ漠然と集めるんじゃなくて、

肉集め用のゼノイフ刀2本の厳選

ミムメモアラナン用のニーラカンタ2本とEXコロ杖

みたいに完成系に必要な本数から集めていきました

手動で行かなきゃいけなそうなのでドラポンは後回し

 

肉集めと95HELLに関しては動きの想定が古戦場前から出来るので武器本数を考えるのは楽だった

100以降が怖かったけどオッケ4あればどうにかなるだろ……

 

 

キャラ編

f:id:Zmix:20210915030816j:image

デカくてすいません ぼくの欠損リストです

 

マグナなので肉集めで通常はできる気がしませんでした、シオンをサプチケでゲット(悲しみ)

 

ミムメモ アニラ アラナン

のマグナレスラー三銃士は揃ってたのでどうにかなるやろの気持ち 

 

100以降絶対クビラネモネ辺りのキャラ欠損響くだろうな……と考えて苦しみ続けることになったので、精神の安定のためにも(もちろん速度の為にも)必ず主要キャラが揃っている属性で目指しましょう

リミメア居ないし石もないので次回はログインすらしません

 

 

 

ベリアル4凸

ミカエル無凸(3等)

セキトバ無凸

サン5凸

 

デビル未取得←!!?!?!?w

シヴァ無し←!!?!?!?w

 

刻印石に関しては恩恵が属性に寄って変わるけど(火の場合薄い)、追撃石は絶対持ってた方がいいです

ベリアルはサマフォで全員持ってるとして、天司石も英雄狙いならほぼ必須

ムーブ漁ってる時に天司入ってて泣くことが無くなります

 

次回古戦場(2021風)からはサブ加護のみの石枠が入ってくるようになるのでこの辺のハードルがぶち上がることになりそう

これが無い最後の古戦場だったのでおりゃん民には最後のチャンスだったかもしれない

 

 

スケジュール

古戦場中の予定を消し飛ばすのは必須

装備に自信があればあるほど走らなくていい時間は増えるので、ある程度走れない日があっても大丈夫になるかもしれない

 

キャラ欠損よわよわマグナのぼくは古戦場の為に予定を空けました 陰キャオタクの夏休みwithコロナにもともと予定なんてねえだろw うるさいな

 

古戦場の貢献度の設定も大事です

これをしてるかしてないかで漠然と走るより格段に楽になる、と思います

 

今回のスケジュール(想定)

(ちょっと長くなっちゃった サラーっと流してください)

・ボーダー

前回の土古戦場が33.5億

クリナルメアほどパワーのあるキャラとゴリラ黒麒麟のような動きがある属性ではない上に、チェインのような大きな更新があるわけでもないので

35億で英雄ではないか?という予想

 

・日速

土古戦場の場合、

予選インターバルで4、本戦5、6、8、10

みたいな日速で33億

今回の目標の35億はどう達成するか?の想定をしました

 

予選5億(肉25000くらい)

本戦6.5、6.5、8、9

で35億とか?

 

1,2日目にウェイトを置いたのはキャラ欠損を気にしてのこと、95Hellは1分切れる動きをある程度固めていたので

91万(95Hell貢献度)×60(1分×60回)

=5460万

スマホだし常に頑張れるわけじゃないし……

で5000万と時速を予想して、13時間走ればいいという話

 

3,4日目はキャラ欠損してるとはいえ95より時速は出せるだろ という雑な設定

肉の量もこの辺の設定からざっくり割り出しました(団員から多少貰える感じで居たので適当)

 

ちなみにこの辺の結果もヒメちゃん(イクサバ3本絶拳2本生やして全日暇な人)と共有しました

フェアプレイ精神

 

 

本番!

行くぞ行くぞ行くぞ行くぞ行くぞ行くぞ行くぞ行くぞ行くぞ行くぞ行くぞ行くぞ行くぞ行くぞ行くぞ行くぞ行くぞ行くぞ行くぞ行くぞ!!!!!!!!!!!

 

 

f:id:Zmix:20210915040025j:image

 

インターバル、消失

 

出鼻をくじかれイレギュラーを叩きつけられました

しかし実際に肉集めは多少出来たので

肉時速1000~1200という情報はゲット

 

予選29時間のうちに25時間走れば予定変更無しでどうにかなるわゾ〜!というパワープレイをする決断をしました

 

これを通せれば予選ランキングも肉の量も普段の古戦場よりもアドバンテージを取れる、と喝を入れてヒメちゃんとお互いに決意を固め、就寝

 

 

予選

f:id:Zmix:20210915041010j:image

フレ黄龍 1ポチ2チェイン

スマホでも奥義硬直踏めるので理論値の走りが容易

肉時速1000~1200

エッセルを入れて1ポチ2チェの中でも肉時速を上げよう!と息巻いていた

 

f:id:Zmix:20210915041140j:image

はい、片面カグヤで刀得意増やしても行けました

気付いたのが予選後半 アホすぎ

Twitterで「肉集め」とかで検索してたときにカグヤ見つけたのがデカい 走りながらでもアンテナは立てよう

 

f:id:Zmix:20210915041417j:image

AT+団バフ

アラナン2→ツープラ(リロ)→通常

肉時速は測ってないけど1ポチ2チェより明らかに速い

 

 

f:id:Zmix:20210915041623j:image

お互いの寝落ちを監視するシステム

 

 

予選結果

f:id:Zmix:20210915041916j:image

f:id:Zmix:20210915041918j:image

f:id:Zmix:20210915042012j:image

f:id:Zmix:20210915042126j:image

寝落ち→寝落ちを起こしてもらうがウトウトで時速ガタガタ

で6時間くらいロスして目標よりちょっと下で終わり

1000位近くに入れている+90HELLをやっていない というのがある程度肉の量での安心に繋がってます

 

英雄ボーダー 3.8億

おれ 4.5億

7000万の差で本戦突入

 

 

 

本戦1日目

f:id:Zmix:20210915042910j:image

f:id:Zmix:20210915042930j:image

団バフ無しで50秒前後

想定のムーブがそのまま通った 嬉しい

初動から時速5000万(ここも想定通り)で動けていて、英雄ボーダー時速が2100~3000万という状況からか順位がグングン伸びていく

150への不安は依然としてあったためモンエナを突っ込み、午後あたりからはヘロヘロになりつつも通話なりで眠気をどうにかする

実は唯一17時間起きれた日でもある

 

f:id:Zmix:20210915043600j:image

f:id:Zmix:20210915043717j:image

想定より多く稼げてるぞ!いいぞ!

 

英雄ボーダー 8億(日速4.2億)

おれ 11.7億(日速7.2億)

3.7億差 熱い

 

 

 

本戦2日目

ムーブ変わらず

95HELLほんのちょっと残ったりするし、見た目すきだし、古戦場後も使うだろうし……であげた 150では使わんだろうけどね……もう戦友だし……思い出ね……

 

 

朝9時に眠かったので3時間寝る

天ぷらが食べたくなったので天ぷらそばを食べに行く

初日に作った貯金がデカすぎて大胆なムーブに走りはじめる

f:id:Zmix:20210915044213j:image

f:id:Zmix:20210915044238j:image

オイ!想定-1億じゃねえか!

 

英雄ボーダー 13.2億(日速5.2億)

おれ 17.2億(日速5.5億)

4億差

 

 

 

余裕ぶっこきの理由

古戦場中の日速の想定を事前にしてはいたけど、実際にインターバル無しだったり周りの速度だったりで変わる事が多いので、本戦3日目辺りからはボーダーと相談してどのくらい走るか(もちろん17時間走れるのが理想だけど普通に飽きてくるし眠いので)を決めた方がいい気がする

今回の場合は本戦3,4日目は日速がボーダーの-2億踏んでも大丈夫なペースになったのでのほほんとしてます

 

睡眠バグって昼過ぎまで!?とか精神的にやられてなんにもしたく無くなる……とかが最悪のケースなので……

 

 

本戦3日目

f:id:Zmix:20210915045539j:image

f:id:Zmix:20210915045605j:image

えっ まだミムメモアラナン!?

 

150を11時半頃に出し(実際に狙う人は150出るのがスムーズな団の方がいいです)、手動は欠損でキツそうだしどうにかペア出来ないかね〜……と通話で相談

ペア狩りはもともと予定には入っていて、お互いに魔法戦士とマスカレードの英雄武器の準備はしていた

 

実際は95HELLみたいな動きを2人でしただけでOKでした

f:id:Zmix:20210915045903j:image

ペア狩りって感じでカッコイイ……(憧れてた)

 

結局最終日の最後の方まで「こうしたらいんちゃう?」みたいな微改良はそこそこにしていたが、大枠の部分が13時には出来ていた 一字構えは別にかばうでいいけどカッコイイから言わないでいた

 

時速は7000万、この日の英雄ボーダー時速が3200~5000万とかなので余裕でグイグイ離せてテンション上がる

 

f:id:Zmix:20210915050434j:image

f:id:Zmix:20210915050621j:image

ペア狩り外でのフルオ編成

武器はどっかで見つけてきた†渾身背水ハイブリッドハイランダー

こっちだと時速2000万とか

 

ペア狩りが快適すぎて手動を詰めるやる気が出ず、1人で稼ぐ時もフルオで召喚石使ったりリロったりオルポ投げたりとかしか基本してなかった

 

この日も余裕ぶっこいてお昼ご飯を外に食べに行く(買い物もした)暴挙をかましたがペア狩り数時間のアドはかなりデカい

 

f:id:Zmix:20210915051120j:image

f:id:Zmix:20210915050921j:image

英雄ボーダー 19.6億

おれ 24.4億

4.8億差

最終日にボーダーが10億出してきても5.5億くらい稼げばいい 余裕すぎる 勝ちを確信しました

 

 

 

本戦4日目

安心しきって13時まで二度寝しました(照)

 

起きたら2億差くらいまでボーダー詰められててちょっと笑った(照)

 

ムーブ一切変わらず

二度寝から起きてからペア狩り開始

2人とも油断したら危ないかな〜ってポジションだったので夜ご飯食べるくらいまで頑張る

 

というのも英雄ボーダー時速が普通に5000~6000万くらいなので流石にフルオートレベルだと抜かれるな……というのがあり……

 

f:id:Zmix:20210915052209p:image

最終的に22時頃にちょろっとペアした後はAPEXしながらフルオートしたり貢献度調整したりでウイニングラン

 

 

f:id:Zmix:20210915052439j:image

f:id:Zmix:20210915052615j:image

 

英雄ボーダー 2,937,531,450

おれ 3,080,000,000

 

 

ということで

f:id:Zmix:20210915052823j:image

1364位、英雄です

 

 

 

感想

二度とやりたくない!!!

英雄狙う人は今回が最初で最後みたいな気持ちで行った方がいいです これを何回もトライは無理

 

ごはんたべたらねむくなっちゃう←かわいいね

ので昼飯はカロリーメイトとか煮卵とか、なるべく炭水化物を避けたり……(でも朝寝てる)

本戦中にみんなが買ったモンハンストーリーズ2をプレイする楽しげな声が通話先から聞こえてきたり

寝れない深夜の時間に明日の不安だけが募ったり

 

やっぱり装備がちゃんと出来る属性でやるのが1番!

今回もペア狩り出来てなかったらかなりしんどかったし……

 

f:id:Zmix:20210915053628j:image

その代わり達成感はエグいです

21時にボーダーとの差で英雄を確信した時の気持ちよさは凄かった

 

 

 

 

おわり

古戦場後の熱が抜けずにブワーーーって書いたので読みづらいとことか無限にあると思うけど、この熱で書き留めておいた方がいいな!ってノリでなので許してください

ちょっとはこの先に英雄目指す人とかの参考になればいいな〜とか思ったけど6時間寝る男のブログだから無理だ

 

質問とかあればコメントかtwitter@Zmix00にお願いします

 

 

 

 

 

 f:id:Zmix:20210915054427j:image

 

3辛、回避!