リヴリーアイランド完全攻略!ブログ

リセマラ記事は別でちゃんと書きました

→ https://zmix.hatenablog.com/entry/livly_risemara

 

 

f:id:Zmix:20210717162304j:image

攻略サイト無さすぎて泣いちゃった

 

 

リヴリーアイランドって?

錬金術で出来た生物(リヴリー)を育成しよう!

めっちゃちっちゃいリヴリーを世話するために作られた自分の分身的な奴(ホム)もいるぞ!

この島で過ごす新生活を楽しもう!

みたいな 

元々がブラウザゲーなのでかなりゆるい雰囲気

 

 

リセマラ??????

ガチャの仕組みから説明します

 

 

ガチャには2種類あり、

アイランド:島に置く家具的なやつが引ける

f:id:Zmix:20210717162926j:image

ファッション:ホムに着せる服が引ける

f:id:Zmix:20210717162933j:image

 

 

f:id:Zmix:20210724064639j:image

ガチャを回せるようになったらラインナップを見て欲しいアイテムを探そう

そこそこの種類のガチャがあるので吟味が大変ね

 

(本当はここに回せる回数書きたかったんですけど日々変化してて追えないので省略します すみません)

10回はチュートリアルで最新追加ガチャを引かされる 結果は固定では無いのでここもリセマラ対象

 

チュートリアルが終わったらプレゼントからGPとガチャチケットを回収してガチャを回す

 

お目当てのアイテムが出なかったらアプリをアンインストールしてやり直し

 

目当ての物が出たら嬉しい!

 

 

少し脱線

木について

アイランドガチャのSR枠の木

これだけはただのインテリアでは無く木の実が収穫できるという機能が付いている

木の実は集めると変身薬になる(詳しくは後述)ので欲しい子がいるのなら狙うのもアリ

↑とはいいつつも木がないと入手できない!ってわけでは全然無い

単純に中央にドカンって置かれるし島のテーマになり得る存在感を放つのでSRの価値はあります

脱線終わり

 

 

リセマラが終わったら?

何してもいいよ〜ん

 

 

 

 

この先はメモがてらの攻略情報です

 

 

 

新しいリヴリーが欲しい!

 

最初に選べる3匹は自由に手に入れられます(初期で3匹まで GPや課金で拡張可能)

f:id:Zmix:20210717171246j:image

しかしパキケ、ツノリムル、ブラックドック等のリヴリーはそれぞれ対応した木の実を集めて変身薬を作る必要があります

 

パキケ:野苺の木

ツノリムル:知恵の木

ブラックドック:原生林の樹木

等…

 

これを持ってないと木の実が集められない…というわけでも無く、フレンドからもぎらせて貰うという手段がある

なんならもぎってフレンド解除してくださいみたいな人もいる もぎられた側もメリットがあるのだ

 

f:id:Zmix:20210717171904j:image

ゲーム内掲示板の「木の実どうぞ」のところに大量の書き込みがあるので、欲しい実がなってる木の人にフレンド申請を送る

フレンドになり次第もぎらせて貰う

これで簡単にお目当ての実を手に入れられます

 

自分の木に実がなった時に書き込む側になるのもいい 幸せの輪

 

 

f:id:Zmix:20210717172327j:image

変身薬を作るとそのリヴリーに対応したファッションのセットが貰えるので、初期リヴリーの変身薬を作るのも楽しいかも?

 

リヴリー対応ファッションは設定してるリヴリーと色がリンクしているので自ずとペアファッションみたいになる、エモ

 

 

アイテムトレードって?

 

f:id:Zmix:20210717173357j:image

 

アイテムトレードとは言ったものの、実装されてるのは相手にプレゼントを贈る機能(レベル10で解禁)だけなので本当に善意で成り立ってる

ただ本当に民度が高いゲームなので特にトラブルは無い

不安なら知り合いとかTwitterとかでやりとりしよう

 

f:id:Zmix:20210717173654j:image

↑一般的なフォーマット

 

ウィッシュリスト

自分の欲しいものを登録したリスト

ガチャ画面のアイテム一覧とかからだと設定しやすい

f:id:Zmix:20210717173905p:image

ハートマーク押すとリスト入り 手に入れたら外しておこう

 

 

ダブリスト

ガチャで被ったアイテム(所持数が2以上のもの)

が勝手にリストアップされてる

プレゼントの仕様として被ったアイテムしか贈れない

2個持ってるアイテムを使用してると送れない謎仕様もある(バグ?一時的に外せば贈れるので焦らずに)

 

つまり

これが被ってていらないので、私のウィッシュリストの中にあるものが被ってたら交換しましょう!

という取引

 

 

手順としては

1.相手のウィッシュリストとダブリストを確認

2.目当ての交換条件だったら相手の掲示板に書き込み

3.フレンドになりお互いにプレゼントを贈る

4.確認次第お礼を伝える

 

3の所で逃げられたら泣き寝入りするしか無いけど善意を信じよう

 

あと、1個プレゼント贈るのに30GPかかります

 

 

 

リヴリーの色を変えよう!

 

チュートリアルでも説明があった通りリヴリーは餌によって色が変化する

 

f:id:Zmix:20210717175548p:image

フードを食べさせる画面のRGBボタンを押すと便利なツールのcoloringαが開けて、

f:id:Zmix:20210717175345j:image

このRGBならこういう色に!っていうのがシミュレートできる

 

ただ現在の数値は確認できないので、最初から厳密に管理するか色を見ながら調整していくかしかできない

 

f:id:Zmix:20210717180030j:image

好きな色にしたり、島に合わせたり、ホムに着せたい服の色にしたり

虫とにらめっこして自分だけの色のリヴリーを育てよう!

 

 

誕生日の厳選って?

f:id:Zmix:20210717202307j:image

リヴリーの育成開始日とは別に、リヴリーそれぞれに設定されている誕生日

これはリヴリーを受け取る段階で厳選することができます

 

f:id:Zmix:20210717202443j:image

方法自体は簡単で、個体を選ぶ画面を閉じたり開いたりするだけ

 

f:id:Zmix:20210717202623p:image

律儀に❌ボタンを押さなくてもウィンドウの外を押せば消えるので同じとこポチポチしてればOKです(上はモモスの例)

 

 

誕生日の範囲は?

自分で確認できた範囲は

10月23日〜7月16日(7月17日に確認)

 

記事のコメントにも情報もらったのでいろいろ調べたんですけど、1年中でるっぽいです

Twitterとかの情報なので断言は出来ないんですが、8月の誕生日の子のスクショがあったりとか…

 

現在の日付から前になればなるほど出現率が低いので、狙うなら根気で行きましょう(体感だけど厳選始めたらすぐにわかると思う、はず)

 

 

現状(たぶん)変更が効かない部分なので、出来るだけ好みのものにしておくとgood

でもその場の出会いに任せても運命的でステキ

 

 

 

 

 

さいごに

 

あと何か書きたくなったら追記します

間違ってるとことか質問があったらコメントか

@Zmix00まで

 

 

リヴリーアイランド

https://www.livly.com

 

Livly Island」「リヴリーアイランド」は、ココネ株式会社の商標です。「Livly Island」に関わる著作権その他一切の知的財産権はココネ株式会社に属しており、このサイトは「Livly Island」及びココネとは、一切関係がありません