【ダンカグ】初イベ備忘録

f:id:Zmix:20210818121020p:image

おつかれさまでした

 

 

 

 

実際に走って

f:id:Zmix:20210818041157j:image

寝落ちしてる時も付いてるから寝てない訳では無いが恐ろしいスクリーンタイム

 

寝てる時と出かけてる時以外はずっとボーナス曲をオート

といっても結構ゲームしてて押すの忘れてたりしてるから時速は全然出てない

 

でも1000位ボーダー+2万程度をずっと維持し続けれたので途中で折れずにダラダラとやれた

ただ性能の良いスマフォがダンカグに奪われ続けるのが辛かった サブのスマホTwitterしてた

 

 

アドバンテージ

・オートでポイントが入る

・イベントボーナスの上限が容易

・稼働が取れる

・やる気回復に上限あり

 

この辺りの要素を踏まえた走る判断をイベント開始1時間で出来たのが大きかった

1000位ランレベルだとガチャもそんなに回さずにひたすら稼働時間だけでどうにかなるので無課金微課金レベルの人間の方が走るメリットが大きかったかも

 

 

スコアランキング

ここに関してはウルトラ課金ゲーなのでスルーしようかと思ったけど、サービスが続いていくにつれてみんなの手持ちが強化されてって上位狙いが厳しくなるな…という気持ちがあったので全リソースをCoに突っ込んで頑張りました

 

f:id:Zmix:20210818042028p:image

f:id:Zmix:20210818121054p:image

とにかく雫がしんどかったけど3桁順位レベルの点数を出せる編成にはなった

 

 

ヒロイン育成

1番伸び代としてデカかったのはヒロイン

ヒロインがレベル100になると再召喚が可能になるが、再召喚をしたヒロインはレベル100で入手出来るため実質1人分のリソースで2人カンストを並べられる

万能ピースは推し1人に全ツッパが正解です

 

f:id:Zmix:20210818042628p:image

f:id:Zmix:20210818042632p:image

わりと良い引きできた

このヒロイン厳選が上位層では速度に影響していた(後述)

 

 

譜面

結局期間中に2回しかフルコン出来なかった

スマホで親指です

 

f:id:Zmix:20210818043332p:image

開幕にくるアホみたいな速さの連打

基本的に繋がるけど疲れてたり親指が痛くなってきたりすると無理 ここが安定しなくなったらやめる

 

f:id:Zmix:20210818043427p:image

簡単なはずなのに癖ついて繋がらなくなった

原因は青ノーツの処理を早くやりすぎてミスってただけだった

 

f:id:Zmix:20210818043635p:image

左始動がいやらしい

greatに化けたり普通にコンボ切ったりちょくちょくする

 

f:id:Zmix:20210818043717p:image

最後の最後にきたえげつない緑

ここだけの為にiPadにデータを移行しようかと何度も迷った 親指だと繋がらんて

 

 

 

 

上位の話

ノウハウとしてはデレステのアタポン形式のものが近いのでその走者の情報を探しました

iPad pro必須(処理速度で時速に差が出る)

・イベント通しての睡眠は0に近付ける

睡眠を取らないための食事や後半にブーストをかけるカフェイン(錠剤)

スキブ睡眠と呼ばれる

楽曲スタート→2分のアラームをかける→楽曲終わりに起きる

を繰り返す技も存在

後半とかは文字とか認識できなくなるらしいし自分が今何やってるかとかも怪しくなるとか

 

まあ自分はやったことないんで色んな人の記事見ただけなんですけどね!

興味があったら「デレステ イベラン」とかで調べてみてください

イベント終了後に睡眠障害になるレベルの所業を準備して行ってます

 

1位の人はそんなデレステのイベラン経験者、納得である

 

上位のうちのどこまでがこのレベルの周回をしていたかは不明だが、マクロと疑われる時速も恐ろしいまでの努力によって生まれている という話

 

 

そんな上位層の周回効率もボーナス150%のSランクでオートを回すのみ

だと思われていたが、スペブ周回という技術があった。

 

 

スペブ周回

f:id:Zmix:20210818045309p:image

楽曲のボスのゲージを削り切ることで楽曲の途中でもボタンを押せば強制的にクリアになるというシステムを使い周回速度を早める

 

一般プレイヤーには弾幕ステージでなければ無縁のシステムだが

・ショット値のカンストしたヒロイン×2

・バーストレベルが2以上のダメージ系キャラ

(ボーナス150%だとEm咲夜が必須)

を使うことにより通常曲でのブレイクが可能となる

 

スペルブレイク時に演出が入るため全曲で早い!という訳ではなさそう(スペブ周回エアプなので詳しくはわからん)な上、右下だけを押してればいい周回と違い一定のタイミングで上を押すという手間が増える

が時速はかなり伸びる

 

ハードルが高いので1000ボーダーレベルではなんの影響もなかったが、ヒロインを厳選する時間を経ての次回以降のこの形式のイベントではかなり環境が変わるかな〜

 

 

終わりに

f:id:Zmix:20210818121204p:image

 

次回以降のイベントはさすがに調整とかも入って超微課金には厳しくなってくる気がするのでこれが最後のイベランになりそう

強化されたCo編成だったり大量の鈴などの副産物が手に入ったのでまったり音ゲー勢に戻ります

 

 

f:id:Zmix:20210818050452p:image

レベルクソ上がったしレート2000も余裕やった

2000曲くらいクリアした こわ…

 

 

なにかあればTwitter@Zmix00かコメントまでお願いします