色テラキオンにリボンくっつけて剣盾に持ってきた話

f:id:Zmix:20200215202453j:image

 

2月12日だったっけか

f:id:Zmix:20200215202711j:image

きた

 

今までの情報だけだと、HOMEが解禁されても剣盾への影響としては

・ガラルで夢特性が未解禁のポケモンが持ってこれる

・ガラルのポケモンの別のすがたの解禁(アロコンとか)

辺りだと思ってたんだけど、新規に解禁されたポケモンがいるらしい

 

どれ……

f:id:Zmix:20200215202943j:image

いや多〜www

 

んで僕の好きなテラキオンくんも解禁されてて、これはカレー食うしかないっしょ!ってことでウルトラムーンから持ってくることにしました。

 

 

色厳選編

ウルトラムーンのテラキオンにはブロックルーチンが無いので固定リセットによる色厳選が可能。シンクロも可能(50%)。

 

というわけで色厳選もすっか!捕獲用キノガッサも残ってるしあとはシンクロケーシィ……

 

 

ミントなんてものは剣盾からなんでUSUMの無補正性格はほぼデメリット。シンクロのケーシィも全逃がししてました。あまりの衝撃に誤字。

 

30分くらい孵化して産ませました。久々のSM孵化厳選に最初の2分はちょっとワクワクしたけど秒でノイローゼが復活した。

 

次!

 

シンクロも捕獲要因も準備したのでさっそくテラキオンの所に行くぞ!

 

 

 

5時間くらいかかった

 

 

諸悪の根源

「ウルトラワープライド」

f:id:Zmix:20200215204112j:image

時空を超えて色んな世界で伝説のポケモンに会えるよ!的な奴でその中にテラキオンも含まれてるのだけれども、あまりの操作性のひどさと運要素でここで心を折られかけた。

 

でもたまに出てくるミュウツーがテキストだと「ミュー」って鳴き声なのはちょっと面白かったです。

 

 

 

テラキオンに出会えたのであとはひたすらSTART+R+LとAボタンとスティック上入力をし続けるだけ。エンカ→色見てリセ→ロード これを ひたすら

 

2月12日はちょろっとリセットして終了。

 

 

 

2月13日

ポケモンセンターに行った。

目的ってわけじゃなくて仙台に行く用事の後ふらっと立ち寄ってみた。

店内BGMがUSUMのライドのBGMで軽く目眩がしたけどいろいろ眺める、そしたら

店員「まもなく16時からイシツブテが遊びにきま〜す!

 

マジか!あの足透過イシツブテが生で見れる!

ってソワソワしながら待機。

 

f:id:Zmix:20200215204918j:image

 

………………

 

 

エンテイのスリーブ買って帰りました。

この日も軽くリセットしたが出ず。

 

 

2月14日

バレンタインですよ!バレンタイン

オタクなので家族以外からのチョコはないです。

 

午前中爆睡決めて午後からモソモソと厳選開始。

夜にマホミル国際孵化するイケメン+‪α‬で通話。

あと剣盾で片手間にパッチラゴンの色厳選を始める。(A連打で出来るので適当にできる)

 

 

すぐウオノラゴンに移行することになった

 

 

通話しながらダラダラとリセット 途中トイレに行って(トイレして戻って色出てたらウケるな)とかふにゃふにゃの思考して戻ったら

 

f:id:Zmix:20200215205823j:image

 

いた

 

あまりの動揺で画像が縦

 

とにかく逃げるを選択しないように落ち着いてキノコの胞子とみねうちを連打

つかまえポンも使用してラブボとレベボを投げる。

 

んでレベボにすんなり入る 心臓がバクバクしてた。

シンクロ効かなかったけどどうにでもなるのでそのままセーブ。

 

 

 

リボン付け編

f:id:Zmix:20200215210253j:image

USUMで手に入るリボンは7種類

努力値カンスト(余裕)

・出会った時からレベル30以上成長(余裕)

・ポケリフレ仲良し度5(余裕)

・殿堂入り(余裕)

・ツリーノーマル20戦目のレッドに勝つ(余裕)

・バトルロイヤルマスターランク勝利(ダルい)

・ツリースーパー50戦目のレッドに勝つ(時間がかかる)

 

とくに50戦目のレッドに負けた時なんか萎え方が凄そう

というかUSUMの強いポケモンたちは全員HOME送りにしてしまった

 

ということでヒメちゃんからポケモンを借りることに

f:id:Zmix:20200215210705j:image

f:id:Zmix:20200215210709j:image

う〜んウルトラサンムーン(画像だとかいがらだけどコケコは珠で使ってた)

 

ということでこれにASぶっぱスカーフテラキオンを突っ込んでどうにかしました。

 

 

不安も杞憂に終わりツリーは終了。力尽きここで寝る。

 

 

2月15日

バトルロイヤルからスタート。

これは連勝でもなく勝つだけでいいので何回でもやり直しが効く。

、がテンポの悪さ+コンピューター3人相手の運要素でストレス

2時間くらいで終わらせました。

 

あとは消化試合

街を回ってリボンを付けて、最後に殿堂入りして終了。

バンクに移す前に「ほえる」と「つばめがえし」を覚えさせる。

両方とも剣盾では覚えない。ダイジェット最高!

 

 

 

そして

f:id:Zmix:20200215211225j:imagef:id:Zmix:20200215211229j:image

無事に輸送完了!

 

 

 

終わってみるとかかったのは3日。しかし達成感がとんでもない。

ランクバトルではこれから先使えないであろうアローラマーク個体なのでランクマスターリボンは付けられないのが残念。

 

いざ剣盾で見ると並んだリボンも壮観。

これを何体もやる気にはなれないが、過去作に持ってきたいポケモンがいるならばリボン付け作業をするのもオススメかもしれない。

 

 

おまけ

f:id:Zmix:20200215211636j:image

ウルトラワープライドの副産物です