【DQX】オートマ異星バトのすすめ

異星からの侵略軍でバトを使うにあたっての使い方とか装備とかを書きます2024 3/18

自己流な部分やあいまいな部分が多いのでこれしてないやつはバカ!みたいなもんではない 場合によってアレンジ可

 

注意点

なるべくレベルはカンストさせたほうが良い

レベルが近いプレイヤーとパーティーを組みやすい仕様があるので、カンストさせていないと不慣れなプレイヤーと組まされる確率が上がる
周回している人間から疎まれブラックリストに入れられてマッチングの質が悪くなるリスクもある上、晒しや暴言の被害に遭う可能性も上がってしまうので基本的にはカンストさせてから参加するのが好ましい

勝てませんでした




装備

武器

もうすぐver7きて新武器来るからここあんまりちゃんと書きたくない

バトマスに求められているのは純粋なDPSだけと思われがちだが、個人的にはハンマーによる守備低下がメインのお仕事なのでハンマーを絶対に持ちましょう
他にハンマー持ちがいたりとかルカニ入れ終わったりとかで片手に持ち変えるのはありだが、正直武器用意するのも終わった後の持ち変えもだるいので非推奨

前提として鐘(UFO)がワンパンできるというのが必須要件

セーラスハンマーはボスに対しての最大火力かつラッシュバーンを引きやすい
疾風怒涛は左手に持てばピオの無い構成でもカバーができる
輝天のハンマー(物質+15%)はUFO特攻であるためワンパンに届きやすい

基本は輝天で自分の火力に応じて変えていこう

防具

体上に呪文耐性or炎
頭か体下でマヒ
腕はできれば会心
足に移動速度

セットは正直なんでもいいよ~^-^

・聖域
おそらく業界トップシェア
とはいえチャ短は腐るのでコマンド間隔のみでの採用にはなるがピオ2は大体つくので恩恵は薄め でもまあ強い

・天
会心率と会心ダメージはどうせカンストするじゃん!と思いがちだがカンストしないしょっぺえ構成でやらされることもオートマなので多々ある
断罪を付けると自力バイキ更新が厳しい点も行動時バイキで解決
開戦時の必殺チャージは構成が良ければギリ打てるのでここも〇

・イグナイト
うーむw

・族長
行動時バイシと必チャ1% ラッシュバーンに魅入られたあなたに────

顔アクセ

防衛軍といえば!と機神の眼光を付けがちだが後半の火力に一切貢献しない
眼光のテンション込みで鐘(UFO)ワンパンの武器選択もなくはないが
・誰も雑魚を処理しない
・下振れまくってテンションが上がらない
ケースを考えるとあまりしたくない

・魔犬の仮面

タイム早めの構成なら間に合う開幕必チャを狙う
開戦時必殺メインの運用になるので伝承は2%チャージのほう

合成は正直なんでもいい
バイキ更新手段がない場合バイキつける
怒涛じゃないならピオラつける
万が一が気になるなら守り星

・マーシャルピアス
割と確率の高いターン消費無しと天下無双と相性のいい特技ダメ
UFOのワンパンにも寄与してくれるためおすすめ

ベルト

天獄なり課金なりで防衛用の戦神を作ってしまうのがいい
マシン
攻撃力
ハンマー光
までは一旦欲しい

残り2枠伸ばすなら
会心(無難)
物質(UFO用 攻撃会心とあわせてデルメゼ用にも)
片手光(持ち替え ガデ汎用 スライムナイト
ツメ光(レン)
弓光(魔戦)
あたりか 鎌闇は攻魔ほしくなる

強い輝石のベルトがあればそっちでもいいが、光特技ダメはAペチに効果が乗らないという細かい部分で差が出る


あとパワーチャーム作ってない人結構いるから作ったほういい


動き

バトマスをやる以上アイテム役ができたほうがいい、というかバトで回るメリットは重要な役回りを他人に任せなくていいというところが大きい
ビーム避け(後述)くらいしか難しいところはないので頑張ろう


 

クイックアーツをして移動速度アップを付ける

ターンゲージが溢れない程度(なんとなく)に魔結界を使って必殺チャージを狙いながらキャンプ側面に体をこすりつけるように走って「俺アイテム行きますよ~!」みたいな顔をする チャットしてもいいけど俺はめんどくさいのでやらない

9:35にアイテムが沸く
札の出る位置はテントの2つの入り口を結んだ延長線とざっくり覚えよう
そのまま走って書2つも回収してさらに奥に待機
この時拾ったランダムな書1つの使い道に思いを馳せておこう(猛攻1つは確定)

9:29になった瞬間にUFOが沸くので天下無双を連打すると勝手にタゲって倒せる
天下無双のモーション中に奥のUFOを処理している人を把握できるとGood
倒した後に橋の手前側にツッコミをして戻れると理想

橋に戻ったあたりでアドリブ行動、神速の書を拾ってればここで使う

カンダタが倒される少し前に抜けてボスへ向かうのが理想だが、一人だけ先へ行き倒されないカンダタを待つのは無駄な上事故の元なので削りに応じて少し動く

やれることリスト
・拾った堅守,猛攻2枚目を使う(猛攻は諸説 後述)
・シールドブレイクで守備低下
・スタンショットでカンダタ止める
大体は上2つのどっちかで間に合うが、削りが遅いパターンだと橋の手前に着いたカンダタが爆弾でパーティーを半壊させたりマッスルポーズで魅了撒いたり、と危険なのでスタンも打てるようにしとく

 

橋を渡ったあたりでボスをターゲットできるようになるため、こうげきで走って寄る
この後ビームを避けるため、いつでもキャンセルする準備をしておく

大体線を引いたあたりでビームを撃ってくるため攻撃をキャンセルして左右に避ける
慣れると少しの入力で避けれるが慣れないうちは大きめに避けてもいい

 

そのまま走って赤線よりも前くらいで金縛りの札を使う
理想はビーム後の行動を出させずに縛ることだが縛れないよりかは一発貰うほうがはるかにマシなので攻めすぎないようにする(ビームさえ避けてればほぼ死なない)

ちなみに橋上で堅守の書を使っている場合ビームもパンチもカスダメなので避けずに突っ込んでいい上に縛る必要もないので雑に動いていい(この場合バフ切れあたりで縛る)

ここまで来たらあとは簡単!!

プレートインパク(次の猛攻が遅れるので厄災やデュアルを無理に待たない)

全員に当たるように猛攻の書(合流遅い味方いたら入れなくてもいい)

ルカニ入ってなかったらシールドブレイク)

ラッシュ開始

ラッシュで意識するのはなるべくいいタイミングで古今無双をいれること
ラッシュバーンはわりと適当に撃ってもカンストするが古今無双は意外としないのでデバフをちゃんと見る
魔戦入りならFB+ダークネスが入ってから ワンオペの場合カンダタに入れた後のCTが返ってくるのがラッシュ開始から少し遅れるので待つ
魔戦がいない場合は災禍orアヌビスまで待ってもOK

あとはそのままデビルとアースを適当に吐いて天下無双連打 簡単
FBダークネスレボル災禍アヌビスまで入るとペチのほうが出ることが多いが逆に言うとそれくらいなので天下天下天下天下天下天下天下天下天下天下


猛攻2枚目や加重の書の使い方!グダっている場合のケア
猛攻の効果内(60秒)で終わらなそうな構成の場合は橋上で使わず温存するのが吉
加重の書は災禍ガジェの範囲からボスが歩いて抜けていきそうな場合に使うと耐えられる

他にアイテム役がいた場合

たまにあるケース

適当(適当という意味)なとこに立って9:40にランドインパクトを押す

で9:29に橋の右側のUFOを倒して戻る

あとは流れ ハンバトが複数人いるならカンダタにプレート使ってもいい
アイテムを持ってないのでカンダタは最後まで殴りきる(重要)
アイテム役にツッコミで移動してボス前到着でラッシュ開始


という感じです なにかおかしいとこあったらおしえてね

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