セレクトくじ、完全攻略編【リヴリーアイランド】

f:id:Zmix:20230401064056j:image

Let's go

f:id:Zmix:20230327141927j:image

期間中に回す10連に選んで景品を交換出来るチケットが付いてくるというお得なイベントで、リヴリーアイランドの中で1番美味しいイベント アツ〜……

リヴリーアイランドの中ではとても珍しい過去ガチャの復刻チャンスでもある

 

というわけでイベントの攻略法(?)を書いていきます

 

まず何と交換できるんどす?とお思いの京都人の方に向けて軽く説明を

知っとるで!とお思いの関西の方は下の方にペッてやってください

 

✨️GOLD✨️

・グッズ応募

開催毎に違うリアルグッズ(ぬいぐるみ等)に応募することが出来る 外れた場合は特別なゲーム内アイテムになる

赤文字があまりにも重要で、

f:id:Zmix:20230327154842j:image

ウィッシュ数こそ少ないが(設定しにくい為)価値がバグり散らかしている

「折り畳まれた金のピグミーチケット」「金のピグミーチケットクラウン」でTwitter検索をかけるとなんとなく分かるかも

 

・コネクトカード

現行ガチャのラインナップから好きなアイテムを1つ貰えるカード 復刻チケット(後述)とは併用できない

 

 

✨️SILVER✨️

f:id:Zmix:20230401064425j:image

・ガチャ復刻チケット

開催期間の過ぎたガチャを自分だけ1週間復刻させることができる最強アイテム

ただし復刻するだけなので回すために普通にGPを要求される

 

・ガチャ引き直しチケット

単発、10連問わずガチャを引き直せるチケット

期間内であればセレクトくじの結果も変化する

 

・Rガチャチケット

使い方が難しい

強アイテムがR以上に固まってるガチャに使おう

 

 

✨️BRONZE✨️

f:id:Zmix:20230401064459j:image

ケセランパサランフィルター

何!?知らん!初めてのフィルターアイテムがここで!?

レイヤー1番上にフワーって表示される 交換1個でダブらせ不可なのでマストバイ

ブロンズ1枚は確保しよう

 

・ガチャチケット

・200GP

GP→ガチャチケの順で交換しよう

これのおかげで期間中の10連は実質1800GP お得!

 

他にもアイテムはありますがあまり交換しない様な奴なので割愛!

 

 

お待たせしました ここから攻略法です

 

セレクトくじを引かない

f:id:Zmix:20230401074155p:image

前提としてこれ

くじやるよ!はい!ってイベントやられても普通はGPないよ……😭って人が大半だと思うし、復刻ガチャの旨味をチュルチュルするには

現行ガチャを引いてシルバーチケを引く→復刻ガチャを回すという2段構えでGPが吹っ飛ぶ

 

ということで、

狙いはイベントが終わった次のマハラバザールorセレクトくじ

セレクトくじでGP吐き切ったタイミングの炎上必須バザールで美味い思いをするのか、

第3回ともなり定期開催だと言うことがなんとなく分かった次のセレクトくじで大暴れするか……

半端にやるくらいなら回さず待て!って事です、ただフィルターの為にブロンズ1枚は欲しいので10連はしよう

運良く1発でシルバーを引けた場合はプランBに移行!いくぞ!

 

復刻ガチャを天井するぞ!

想定GP12000~30000

f:id:Zmix:20230401074235j:image

現行ガチャの2倍程度の価値を持つ廃盤アイテムをこの機会に大量入手するしかない!

節目である1天井までは最低でも回したい所

現行ガチャで10連を回し、シルバーを引き次第復刻した廃盤ガチャを天井するプラン

運が悪いとブロンズチケ10枚でシルバー交換という苦しい展開になる

 

セレクトくじ期間中は廃盤アイテムの価値もほんのり下がるので急ぐ必要はなし、ギリギリまでGPを貯め、回す現行ガチャも見定めよう

 

以下、流れを説明……

 

1.現行ガチャを回す

とにもかくにもシルバーを引かないことには始まらない、サクッと引けることを祈って回そう

ここで引くガチャは好きなのでいいと思いま〜す……が、どうせなら天井まで回す予定のものが良いですね

f:id:Zmix:20230401074858j:image

えぇ!?ちょうど4月中に復刻するLivly Motif Collection Vol.3を回すことによって余すことなく廃盤アイテムを回収!?そんな……欲深い……

 

ちなみにここで天井するまでシルバー出なかったら撤退推奨です 泣こう

 

2.ガチャを復刻する

技術が問われるフェーズです 1人1つしか復刻できないのでここでの選択が超重要

 

第一に、回したいテーマが明確にあるのならそれを回すべきです 「欲しい」に勝てる要素はありません

 

交換で強いアイテムを揃えたい!というプレイヤーに向けて……

・考慮しなければならない点

 

自分が欲しいかどうか

→ダブるアイテムは自分も獲得するわけで(当たり前)

 

イベント終了後の復刻

→言わずもがな価値が落ちてしまう、人気すぎるガチャやアイテムは危険か?

例:第1回セレクトくじ後「星降る島」復刻

  第2回セレクトくじ後「20のアイテム復刻」開催

 

全体的な出回り

→W数が多くても出回りが大量であれば価値は落ち、W数が少なくても出回りの無いアイテムは価値が高まる

 

季節アイテム

→クリスマスなどの季節系アイテムはシーズンになるとW数以上の特需が発生する、が今回はとくに被りそうな季節イベントが無いので考えない

 

f:id:Zmix:20230401085631p:image

↑第2回セレクトくじ後復刻も無かった子雲ガチャのアイテムを、出回りも落ち着いた3月に交換した例

子雲の木は出回りすぎたか交換が全然成立せず

 

f:id:Zmix:20230401085805p:image

↑W数1200程度のアイテムだが出回りの関係で価値が高まった例

 

この辺りを踏まえたおすすめを少し紹介します、が自分でもフワフワしてるのであまり参考になさらないことよ?

 

初期3種(野苺,知恵,原生林)

f:id:Zmix:20230401091957j:image

初期ガチャ特有の高W数がウリな上、出回りも分散するので安定感がある

アンケートで復刻されるとしたら野苺かなあ……

 

深い森のどんぐりの島・物語の続き

f:id:Zmix:20230401092046j:image

SRが無い、ガチャがアイランドのみ、と復刻させたくない要素が多い=出回りが増えない

の割にW数は高い

SRの為に天井する必要もないのでGPが足りない時にも優しい

 

メンズアイテム
リヴリーモチーフアイテム

一部からの猛烈な需要のあるアイテム、出回りも復刻リスクも少ない穴場となるか

 

何を回すか決めたか!?でもちょっと待って!

 

2.5 小テク 復刻するタイミングを遅らせる

復刻したガチャの期間は復刻してから7日間!

f:id:Zmix:20230406220929p:image

交換期限の5月7日に交換して…

f:id:Zmix:20230406221104j:image

7日間の有効期限ギリギリ(5月14日)に使用すれば…

f:id:Zmix:20230406224244p:image

ギリギリ5月21日に復刻ガチャが回せる!

 

・メリット

セレクトくじ期間内(〜4/30)に回すのに比べ、20日程度のGP貯蓄期間を得られる!

使用期限のギリギリまで運営の動向を見ることが出来る(復刻被りがケアできる…かも)

 

・デメリット

復刻ガチャを回す際にセレクトくじが引けない

交換し忘れ、使い忘れ、回し忘れの3段リスク

シンプルに復刻アイテムが手に入るのが遠くなる

 

ここまで極端にやらずとも、復刻期間をコントロール出来るのは確かなので欲しい時期GPの量セレクトくじを重視するか、とかで決めよう

オススメは4月と5月を跨ぐような復刻、セレクトくじ期間に全部吐いた後に5月のステップアップ課金で最後の足掻きが出来ます

 

 

3.死ぬ気で復刻ガチャ回す

最低でも1天井分は回したい、というか回せるだけ回していい

神イベントを開催してくれたココネ株式会社の方角に向かって感謝の念を送り、回す

 

4.ゴールドチケットをどうするか

1枚引けた場合はコネクトかギフトか選んで良いが、2枚以上引けた場合は全てギフト抽選に回して金チケアイテムに変換しよう コネクトで欲しかったアイテム+αが余裕で手に入る

ギフト当たったらどうするのって?うーん……

 

 

まとめ

・GPが無いなら無理をするな!次のチャンスまで牙を研げ!

・復刻するなら天井まで回せ!

・交換目当てで復刻するなら市場を精査!

・金チケダブれば超ラッキー!

 

ということでざっくりセレクトくじ攻略法でした

ちなみに筆者は回さずにバザールに備えます…涙

 

なにか質問とか文句とかあったらかかってこいよ

→@Zmix00

 

ありがとうございました

 

リヴリーアイランド

https://www.livly.com

 

Livly Island」「リヴリーアイランド」は、ココネ株式会社の商標です。「Livly Island」に関わる著作権その他一切の知的財産権はココネ株式会社に属しており、このサイトは「Livly Island」及びココネとは、一切関係がありません。