ギア講座補足資料

本記事

ずみちゃん式 Splatoon3 ギアの作り方講座 - ずみ記

で説明していない

・お守りギア

・特殊ギア

のざっくりとした説明です 適当に書いてるのでシャーって読んでね

 

 

お守りギアとは?

0,1ないし0,2積むだけで効果が高いギアの通称

 

 

f:id:Zmix:20221006135351j:image

スーパージャンプ時間短縮(スパ短)

0,1積むだけで体感でもかなりわかるレベルで早くなる 0,2も違いがわかる

それ以上は効果量が落ちていくので特殊な運用になってくるよ〜

 

 

f:id:Zmix:20221006135401j:image

スペシャル減少量ダウン(スペ減)

減少量の軽減が0,1で9% 0,2でそこから6% みたいな感じ 0,3までくらいなら効率がよい

スペシャルが重要な武器ほど大事 要らない武器なら切ってもよし

 

 

 

f:id:Zmix:20221006135406j:image

・相手インク影響軽減(安全靴)

0,0と0,1では敵インクでの歩き方がかなーり変わる

敵インクでのスリップダメージが入るタイミングも遅くなる

 

 

f:id:Zmix:20221006135427j:image

シューターのみ(シャープマーカーを除く)

・アクション強化(アク強)

イカロールイカノボリの強化よりもジャンプ撃ちのブレ減少がメイン

0,0と0,1でありえん違いがあるのでシューターなら是非お守りにしたい

ブラスターは計算式が違うらしく言うほど違いがない 多く積めということなのか

 

 

f:id:Zmix:20221006135501j:image

重量級ブキのみ

イカダッシュ速度アップ(イカ速)

重量級ブキは体が重い分イカ速の効果が高く設定されているので積み得 最低でも0,2は積んでいきたい 逃げ速度にもモロに影響する

 

 

f:id:Zmix:20221006135511j:image

環境的に0,2が主流だが枠が怪しい

・サブ影響軽減(サブ軽減)

タンサンボムやクイックボムを意識したギア

積むならスリップダメージを防げる安全靴も欲しいです

ただシチュエーションが限られる物に追加ギアパワーの枠を2個取られるのは如何なものかという気持ちもある 枠無い時はだいたい真っ先に切る

 

 

f:id:Zmix:20221006135520j:image

プラシーボ

・インク回復力アップ(インク回復)

上に書いてるほかのお守りに比べて、ふわっとした認識でお守り枠に入れている

恐らく強い、が、実感がわかない

どれくらい影響しているのか、だれか、おしえて

メイン効率やサブ効率を沢山積む場合は、インク回復も気持ち多く積むと快適

 

 

 

特殊ギア解説

アタマ

f:id:Zmix:20221006135722j:image

・ラストスパート

ナワバリでは残り時間30秒、バンカラマッチでは残り時間30秒に加えて相手チームのカウントが50以下になると発動(30カウントで最大発動)

メイン効率サブ効率インク回復力がグエーーーーって上がる 最大発動でそれぞれ2.4

残り30秒での塗り合い、負けそうな所からの打開に関して相手とのインク効率で確実にアドバンテージを取れるのでかなり強い

ナワバリ,エリア,ホコ(諸説)ではバンバンつけて良さげ

 

 

f:id:Zmix:20221006183957j:image

・カムバック

デス後に復帰してから20秒、

メイン効率サブ効率インク回復

イカ速ヒト速スペ増

が1.0増加!もりもり!

 

死にやすい前線武器やデスがかさむルールだと強い……でも死なない方が強いですよね?(ひろゆき)と好みが分かれる

ゾンビギアと組み合わせることも多い、ゾンビ効果の付くエナジースタンドとも相性良好

ビーコン持ちの武器や編成は復帰後の戦線復帰が早く、20秒をフルで活かせるのでおすすめ

 

 

・スタートダッシュ

バトル開始から30秒、ヒト速イカ安全靴が3.0増加うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

敵をキルかアシストすると効果時間が7.5秒延長うおおおおおおおおおおおおおおお

ずみちゃんには強い使い方がわからぬ

 

 

・逆境

味方の数が相手より少ない時にスペシャルゲージがジワジワ溜まる

ふーんwスペ増積むわw ってレベルの効果量

トリカラ攻撃側……?(閃き)

 

 

フク

f:id:Zmix:20221006185749j:image

イカニンジャ

移動速度がゴリっと下がる代わりに、全速力での移動でも飛沫が出なくなるのでどこにいるのか分かりづらくなる!

インクの痕がけっこうくっきり付くのと、音が消せないのとで近くで凝視するとわりと見える、が ずみちゃんレベルの戦闘力でそれが出来るかと言われると厳しい

短射程ブキはこれがあるだけでぐっと自分の得意な射程に入り込みやすくなるのでオススメだが、イカニンジャで1.0、打ち消すためにイカが1.5(中量)か2.2(軽量)必要になり、5.7しかないギア枠をパンッパンにするので注意

多少遅くてもOK!という気概でイカを減らすのはあり ただ普通にきついかも

 

 

f:id:Zmix:20221006190937j:image

・復活ペナルティアップ(復ペナ)

倒した相手のスペシャルゲージの減少量を増やし、復活時間も伸ばす

さらにゾンビスペ減のギア効果もゴリっと減らす

ただ自分が死んだら相手を倒した時より重いペナルティが……(だいたい1.5倍)

 

ギア枠デカいの1個消費して、相打ちだとディスアドのギアを付けることになるので本当に玄人向け

デスの少ない、かつキルの取れる人間でないと運用不可能 リッターは相性○!

 

f:id:Zmix:20221006191419j:image

・サーマルインク

弾を当てた相手が数秒間姿見え〜る状態に!

インクに潜らずに体を晒している状況だと壁を透過してシルエットが見えるようになる(自分だけ)

爆風ではなくでないといけないため、相性のいいブキは限られる、というかオーバーフロッシャーしか積んでない あとたまに弓

 

 

 

f:id:Zmix:20221006195809j:image

 

・リベンジ

自分をキルした相手に、死ぬまで永続の姿見え〜る状態を付与!

しかもこの状態の敵を倒すと復ペナ効果を押し付ける

味方に倒されるとダメなので、このギアをフルに活かすには良く死んで良く倒すブキや動きじゃないといけない そんなのねえ ゾンビ前線しかないというか……

 

 

クツ

f:id:Zmix:20221006200333j:image

ステルスジャンプ(ステジャン)

スーパージャンプ先のマーカーが遠くから見えなくなる 近くだとジャンプするのバレバレ

「短射程の武器は近くにいないけどマーカー出したらバレるな……」とか「リッターからは見られるな……」みたいな位置へのジャンプの選択肢が出来るため、前線復帰のスピードが結構変わる

 

普通に移動すると時間のかかる縦長ステージが3には多いため、環境的にも人気なギア

 

 

f:id:Zmix:20221006200814j:image

・受け身

スーパージャンプの着地時にスティックを入れていた方向にくるりんと受け身を取る

くるりんした後3秒間イカ速ヒト速安全靴がドカッと発動(3.0)

ジャンプマーカーをしめしめと狙っていた相手の目の前をくるりんと潜り抜けて返り討ち なんてことが出来ちゃう、が、タイミングのいいチャージャーやボムには無力

 

ジェットパックやショクワンダーの終わり際のジャンプにも効果があるので、後隙を狩られにくくなる 特にショクワンダーの武器はくるりんからの返り討ちがしやすい武器が揃っているのでオススメ

 

 

f:id:Zmix:20221006201418j:image

・対物攻撃力アップ

物体に対してのダメージが上がる

シールドとかカニ、ソナーにバリア、ナイスダマやホコバリアにも

スプリンクラーとビーコンはだいたいワンパンできる

 

相性が良い、となるとメイン武器のDPSが高くてステジャンや受け身を使わないブキ になってくる

スピナーとかチャージャーにはまあ積んでも?うーむ 現環境では数が少なめな印象

 

 

 

個人の感想なので間違えてても強い言葉で殴らないでください!