【ネタバレ有り】SVクリア後の環境構築、するわよ‼️

f:id:Zmix:20221124075723j:image

 

発売から1週間くらい経ちました!経ちました?

バトルの為に準備したい!とか色違い厳選したい!みたいな人も増えてきたと思うので、現状のずみちゃんの知識で環境の整え方をメモとして残しておきま〜

まだまだ最適な手法が変わる可能性があるので変わってたとしても僕はなんの責任も取りません、バーカ!

 

 

ネタバレあるのでクリアしてないなら見るな‼️

 

 

 

理由はどうでもええわ!何が必要なんだい!ってだけ知りたい方は「作ろう!」の所まで飛ばしてOKなんだい!

 

 

捕獲要因

キノガッサを作ろう!

必要なもの:キノガッサ

 

 

厳選編

今作は

銀の王冠が金で買える

すごいとっくん(=王冠で個体値をVにする)がレベル50からできる→飴がそんなにいらない

という仕様のおかげで、個体を用意する段階でVをこだわる必要がマーージでない(レベル下げて調整するポケモンとかはいる)

だいぶ優しくなった今作の仕様でもすこし面倒な要素がまだあります ご紹介

 

A0,S0などの個体値0

個体値は後から上げれるが下げれない、メタモンとかで持ってくるとか、しよう!

必要なもの:A0,S0メタモン

 

 

テラスタイプ

タマゴでの遺伝不可、元々のタイプ以外のテラスタイプ個体を入手するためには

・レイドでの直接入手

・テラピースでのタイプ変更

しかない

個体値0や色違いなどと両立する場合はテラピース✌️での変更が必要かも テラピース✌️はレイドで出ます

必要なもの:レイド用ポケモン

 

 

夢特性隠れ特性

タマゴで遺伝は可能(ランダム)

レイドでも入手可能(ランダム)

野生では出ない

通常特性からとくせいパッチで変更可能

 

目的のテラスタイプ、色違いなどと両立する場合は難しくなる?かも

テラピースととくせいパッチ、どっちが重いかを考えて個体を用意しよう パッチもレイドで出ます(☆6)

必要なもの:レイド用ポケモン

 

 

4.色違い

別項で解説

 

 

育成編

努力値とか

努力値振りや性格変更、持ち物とかは全部金で解決出来ます!サイコー!

 

必要なもの:金策ポケモン

 

レベル上げ

レイドで手に入るけいけんアメをぶち込むのがいちばん早いです

レイド用とか周回用ポケモンにはレベル100がいるけど、対戦用の育成なら50まででいい

 

必要なもの:レイド用ポケモン

 

 

色厳選編

図鑑完成でひかるおまもりを持っていると確率が上がるぞ!頑張ろう!

 

野生厳選

サンドイッチによるかがやきパワーによって、食べたタイプの野生での色違い確率がグイン!と上がる

同タイプのそうぐうパワーと同時発動で効率は爆上げ、しかし作るにはレイドで手に入るひでんスパイスが必要

 

必要なもの:レイド用ポケモン

 

 

孵化厳選

こちらは従来と変わらず 国際孵化で最大効率

野生で出現しないポケモン(御三家やリージョン違い)はこっちでしか入手不可

親個体時点で後悔のない組み合わせにしておこう

f:id:Zmix:20221124090416j:image

例です

 

必要なもの:海外産メタモン

 

 

さて長々といろいろ書きましたが、現状で必要なポケモンは分かったね!?

 

・捕獲用キノガッサ

・レイド用ポケモン

金策ポケモン

・A0,S0,海外産メタモン

 

作り方を解説していくぜ 霊夢

 

 

捕獲用キノガッサを作ろう!

くさタイプ以外には命中100、テクニシャンでみねうちの威力が高くなる という最強の捕獲要因 キノガッサを作ろう!

f:id:Zmix:20221124101527p:image

対ゴーストとか草とか、じばく対策とか、他にも作ろうと思えばいろいろある、けど、必要になったら作ろう!

キノココ、声かけてくれれば渡せます

 

レイド用ポケモンを作ろう!

これはやる人の環境次第で必要なポケモンが変わるぞ!自分に合ったポケモンを作成しよう!

 

 

レイドを沢山やる固定メンバーがいる

→きみは…… ケンタロスだ!

 

コライドン,パオジアン,マスカーニャ,

ケンタロス

による完全固定パーティ

ポケモンユナイト勢の開拓によって生まれた現状の最強構成 美しい

簡単な手順で大抵の☆6レイドを1T、硬い相手は2~3Tでぶっ飛ばせる

手順を知っている、かつ、役割を分担できるメンバーでないと成立しないのがデメリット

役割分担の効率上昇の為には個体を1人で複数用意する必要も

 

必要な個体は調べてください、それか聞いてください

 

 

掲示板やTwitterでレイドを回したい

→きみは…… 夢ニャイキングだ!

 

大流行しているニャイキング×4のパーティ、夢特性はがねのせいしんを重複させ、いやなおと等でお膳立てしアイアンヘッドでぶっ飛ばす

 

正直あまり詳しくないです 募集主が記載してる手順に則って動こう!

f:id:Zmix:20221124101844p:image

夢ガラルニャース持ってない!って人いたら渡せます ラブボだよ〜🫶

 

 

ゲーム内募集とかソロでまったりやるよん

→きみは……  ミライドン,テツノカイナだ!

 

周りとの意思疎通が取れなくてもなんとかなる単体性能の高いポケモン達 すみません、ほぼエアプなので間違ってたらスマソw

 

f:id:Zmix:20221124102121p:image

 

f:id:Zmix:20221124102513p:image

 

スカーレットだからテツノカイナ取れない〜😭って方は連絡ください 捕まえます

 

単体性能でどうにかする以上、もっと複数のポケモンで補完した方がいい……とは思うけどいいポケモンいるのかな〜 教えてください

 

金策ポケモンを作ろう!

クリア後ストーリーで解放される学校最強大会を周回するのが現状の最効率金策

お守り小判を持たせたポケモンで普通に周回してもいいが、疲れませんか?

Aボタン連打で全員突破、なんなら再エントリーまで出来るポケモンを作ろう!

f:id:Zmix:20221124102931p:image

 

連射機能の付いたコントローラーがあれば、寝てる間や外出中に自動で金策が可能

無くても動画見ながらポチポチできる

 

イーブイ居ないよ〜😭って方は連絡ください、渡せます

 

 

メタモンを!

別記事参照お願いします↓

海外産のA0,S0メタモンを手に入れよう! - ずみ記

 

 

 

お疲れ様でした ここまでのポケモンを揃えたらしばらく困ることはないと思、う!

 

 

質問とかツッコミとか文句とか交換要請はここにお願いします

Twitter@Zmix00