ドラゴンクエストXの手引き【MMO編】

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引き続ききゅうりの辛子漬けです。

 

こっちはMMOをプレイするという観点でドラクエXを見る記事

1個1個ちゃんと推敲してたらキツいのてザーーーーっとかきます なんせ2012年のゲームですから

 

 

 

2012年のゲームですから

は?9年前?

Wii

 

9年も続いてるゲームだけあってバカみたいにコンテンツ量が多い ストーリー最新までやるだけでも無限に時間吸われちまうよこんなん

レベル上限解放クエストにもストーリーが付いているため、ver6.0現在のレベル上限120まで解放するには55解放から20個もクエストがある は?

職業毎では無いのがまだ救い

現役だと気にならないけど新規だとこの辺つらい

 

 

ストーリースキップ

わしゃMMOとしてみんなとオンラインを楽しみたいんや!

って人向けの機能 あとサブキャラ

あとからストーリー見直すこともできるしボスとも戦える

でも正直スキップしないでやってほしい(エゴ)

 

最新の戦闘力と遜色ないレベルになれるのは

紋章枠の強いアクセサリーが手に入るコンテンツが解放されて、フィールド狩り最効率の闇のキリンジが出現する5.0の途中あたりから

 

でもエンドコンテンツ自体はレベルさえあればいける(常闇はver3だけど)し紋章枠1個の差はPSで埋めれる(野良はさすがにダメよ)

 

 

基本的な進め方

取れるルーラストーンは取る

2.1あたりにメガルーラストーンっていう便利な石が貰えるクエストがあるけど、クリアしてないバージョンには飛べなかったりするし結局あればあるだけいい

・レンドア北のクエスト035

・ラッカランのカジノ コイン5000枚

・ラッカランのメダル王 小さなメダル3枚

この辺は取る

 

袋が拡張出来るならしとく

どうぐぶくろもそうびぶくろもいちいち整理するのめんどくさいので解放クエストが出次第すぐやるのが吉

 

超お役立ちクエス

上の2つもここに含まれるけどね

大体の必要なクエストはせんれきのクエストリストの紹介されているクエスのタブでこれになってるからこれは大体やり得 これだけは全部埋めた方がいいです

 

 

追いつくには具体的に…

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足立区で既プレイ組がやってるコンテンツに参加するための具体的な方法 

野良のハードルじゃないことを留意してください

 

職選び

ガチで現状席がない不遇職もあるし、引っ張りだこな職もある

どこにでも行ける職はないので数種類出来るとみんなハッピー でもレベル上げと装備がね……

 

レベル上げ

最新武器が装備できる115くらいを目安に ほんとは120あったほうがいい 

レベ上げしんど……って思ってたけどこないだレベル上げしたら116→120が1時間だったからそこまでつらくない

 

武器防具

ほんとにガチガチの最高難易度いくつもりじゃなければある程度の防具はゼルメア産で大丈夫

武器は大体の武器種買った方が強い 特に魔法系統

物理なら防衛軍のやつでも許される

ゼルメア:防具が手に入るダンジョン 

防衛軍:武器が手に入る8人コンテンツ

でも耐性は安いの買う必要あるかも

 

アクセ

ここきつい

迷宮でコインを使って挑むボスからドロップするアクセサリーをそこそこの数つくらにゃいかん

全部理論値にしろ!って訳じゃないけどやっぱり合成した分強くなるのでやらにゃいかん

ちなみに僕もぜんぜん完成してないのでやらにゃいかん

昔のアクセ作るのは全然安いから手伝え!って言ったらみんな行くと思う

 

宝珠

プレイヤーの強化要素

HPとか攻撃力を直にあげたり、特技のダメージ〇%アップとかその他もろもろの強化が出来るのでこれを集めなければいけない

昔よりシステムは楽になってはいる、が1から集めようとするとしんどい 落とすモンスターの場所が未解禁のストーリーマップだったり……

でもこれも手伝え!っていったらみんな行く

 

パッシブ

全部の職業にパッシブスキルがあって、昔からこれは全部取るのが当たり前になっているのでやらねばならぬ

ただスキルポイントの仕様が変わり、その職業のクエストを1話クリアする毎に20ポイント貰える(全5話)のでこれを全職やれば自ずと取れる

僕ですか?やる職しか職クエしてないです……(パッシブスキルはレベルで取ってた)

 

キツくない?

これは割とガチなんですけど、ボス倒したときよりもどうでもいい道中の方が後々記憶に残る出来事だったりする

フューリーブレードっていうその当時強かった武器を取るためにひたすらバロンナイトと戦うのを睡魔と戦いながら朝までやったのめちゃくちゃ覚えてるし、自分の家のタンスから4人くらい手だけ出してるのはみんな覚えてる(?)し、モコフルをザキで死ぬまで囲んだのも覚えてるし、ノリでヒメちゃんとアスラ王探しに行ったら2時間くらいかかったこともあるし、イーギュアっていう強い敵倒すのにひたすら応援してくれたリーダーもいたし、ひたすらバトエンしてた日もあるし、ねこあつめに全力を注いだ日もあるし、賭博に繰り出して負けるよつばくんも見たし、定期的に郵便ポストにはうしのふんが入れられるし、姿見しか見ない日もあるし、

 

道草を楽しめってジンも言ってたし

 

 

金策

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MMOといえばね

無駄にゲーム内経済がしっかりしているので悪い稼ぎ方は基本的にできない

 

職人

武器、防具や料理、そしてその素材や作成道具を作るミニゲームがあり、上手なら稼げます

職人レベルを上げるための時間や、材料費を工面できるある程度の元手、赤字にならない安定した技術、商材を見つける眼と様々な要素が絡み合っているので、稼げるが大変

 

キラマラ

職人の素材をフィールドで拾う金策

美味しい素材は最新バージョンのものなので序盤から!って訳には行かない ノーリスク

 

結晶

装備を買い、使い込み度という数値が100になるまで狩り、結晶に変換し売る

最初は利益計算含め複雑に感じるが慣れれば楽、レベル上げも並行可能

元手が少しいるがこれもほぼノーリスク

 

ほかにも日替わり、強ボス、釣り、盗みとかいろいろあるけどかくのめんどくさくなったから調べるなり聞くなりしてください メンゴ

めちゃ強冒険者になると分散ができる

 

 

サブコンテンツ

必須じゃないけどいろいろ遊べる

 

カジノ

報酬はいろいろあるがさすがに廃れ気味

スマホのツールやすごろくで稼ぐのが吉

たま〜にイベントがある その時は大繁盛

 

コロシアム

対人

無縁 

行かないとしても環境知っとくと職人なら役に立つ……かも

 

トリニティ

対人だけどレベルや装備が関係ないミニゲームなのでやること自体はすぐできる

ただルールがポケモンユナイトくらい複雑なので軽く下調べするのが吉

良さげ武器スキンが手に入る

イベントの時はその他にもっと良さげ報酬が増える

 

バトエン

バトルえんぴつがあそべる(???)

ストーリーも軽くあるしほんのり報酬が美味かった記憶がある

ここでも武器スキンあり

 

大富豪

やけにルールを細かく設定できる

報酬にトランプがある(?)

 

 

まとめ

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9年続いてるMMOだからさすがにコンテンツ量も多いしお使いも多い、一緒にやる人を捕まえろ

既プレイヤーは誘えば大体ついていく

金策は真面目に堅実に

 

 

 

おまけ

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超個人的職業評価 コロは除く

おなじ括りの職業は装備を使い回せます

 

・戦士

ザ・前衛

不遇職から最強職になり不遇職になりつつある

敵の攻撃とダメージを下げる強い特技を持っていたが、強かったが故に耐性持ちの相手が増えてしまった

現状席があまりない(ストーリーではかなり強いと思う)、がアプデ予定の新必殺技で大化けする可能性あり

 

パラディン

相撲システムの権化 重さで敵を押して耐える

基本的に席は無いが、レグナードというボスに限ってはパラディンが必須レベルで強い 誰もやりたがらない

 

・魔剣士

闇属性をゴリゴリに使うアタッカー 単体も範囲も火力が出せる

エンドコンテンツにはあまり席が無い(だいたい属性に耐性がある)……が、他全部に席があるといってもいいほどどこでも使える職

 

魔法戦士

着れるようになったけどあんま着ない 詳しくは後述

 

 

・僧侶

ドラクエ10のメインヒーラー

後述の賢者に比べて単発デカ火力に強い

回復なんていらねえ!火力火力火力火力火力みたいな所とか、相手がめっちゃ多段攻撃してくる所以外はマジで抜けない

 

・魔法使い

その名の通り

物理の通りが悪かったりするとこっちの出番

席は少ないがぶっ刺さる 最近は毒も使い始めた

 

・賢者

僧侶と魔法使いを足して2で割った様な……

多段攻撃にめちゃくちゃ強くなる特技(雨)があるので僧侶か賢者はだいたい入る

たまにアタッカーもする かなり席あり

 

・占い師

タロットカード20枚のデッキを自分で組んで戦う

デッキ次第でアタッカーもヒーラーもバッファーもござれ

昔は強かったが今は押されがち、席はあまりないが楽しい タロット集めから始まるが……

 

天地雷鳴士

4種のげんまというNPC(敵にタゲられず相撲もできない)を召喚し戦う職業

状況やバトルに合わせて役割を変えられ、本人の範囲火力もそこそこなのでソロで何かをする際の強職のイメージ

席はほんのり

 

デスマスター

誰かが死ぬ度に強くなる

死霊を召喚して戦わせたり、死んだ味方を蘇生した時に強化することが出来たり

特殊な回復役というイメージだが、攻撃性能もそこそこある

席はほんのり

 

 

前衛職のやつ(布と鎧はよく言われてるけどそれ以外の分類は特に無い)

・武闘家

アプデを重ねていつの間にかつよつよ職となってしまった

テンションを自在に使って高火力をベシベシしていく

戦士の席はだいたいこいつが食べてる

ほんとになんでも出来てしまう 席 ある

 

バトルマスター

元火力職 片手武器の二刀流が出来る

他職と比べて使いづらさが出てきた ただこいつは強い時期と弱い時期をコロコロ変えるから信用ならん 席もないわけじゃないし

 

・まもの使い

モンスターを仲間にできる!

のに加えてHPリンクとかいう壊れ技(味方とHPを共有する 死ぬ時は一緒だょ……)を持っている上に火力もすごい 

その特性上エンドコンテンツの物理構成では

敵の攻撃を耐えられるなら武闘家

耐えられないならまもの使いでHPリンク

みたいな感じになっちょる

火力職の中では1番席がある

 

・踊り子(別の装備も着れる)

だいぶ特殊な職 カスタマイズ幅が広い

流れ的に物理型の踊り子で説明します 魔法は後で

独自性の高いバフ(会心率アップやバイキルトとは別枠の攻撃力加算など)を撒きながら、敵に毒を入れて殴る 

範囲蘇生が出来たり 敵の耐性を下げられたりといろいろ出来る、が明確な使用理由が無いと器用貧乏になりがち 席もあやふや

 

 

中衛のやつ

・盗賊

バトルに関しては正直からっきし

本懐は盗み 金策用の職業ですたい

 

魔法戦士

味方にフォース(属性)を付与し、相手の属性耐性を下げるフォースブレイクという技でバカみたいな火力を出すサポートをする職

MP回復が安定して出来る唯一の職でもあり、バッファーの中でも人気が高い

強い属性耐性がある敵だと抜けるが、席はいっぱいある

 

・道具使い

モンスターを仲間にできる

その名の通り道具を上手く扱える職で、道具の効果を倍にしたり範囲化したりが可能

床に何か置くのが大好きな職で、ダメージカットの床を置いたり回復床を置いたり

最強とも言われる必殺技、強化ガジェット零式はその上で攻撃すると気持ちいいほどデカいダメージが出る

魔戦が座れない席はだいたいこいつが座ってる

8人コンテンツとかでフォースブレイクの入った敵にガジェットの上から攻撃するともうヤバい!

 

・海賊

ver6で追加された職

自動発射の大砲を置いて戦う 呪文も一応ある

まだまだ開拓中といったイメージだが、壊れ感は特に無い

魔法使いとはまた別方向の後衛アタッカーの気配はあるので強いひとががんばってくれるの待ち

 

 

派手〜な服

・旅芸人

器用貧乏と言われ続けるも、尖ることなくその方向性を極めていき、なんでも出来るという域まで辿り着いた

火力もあり回復も蘇生もできバフもあり、雑魚狩り等の場合は回復を全て担い残りを火力にする構成が主流 エンドコンテンツでもいけなくはない

 

・レンジャー

強力な被ダメージ増加のデバフを3種類も持っているバケモン

旅芸人を攻撃方向に尖らせた感じの職(範囲回復、範囲状態異常回復ができない)

独自の強い特技としてまもりのきり(周りの味方全員にブレス1回無効)があり、デバフが出来る事も相まって刺さる席が多い

 

・スーパースター

めちゃんこ特殊な職

よく使われる特技はミリオンスマイルという経験値を増加させるもの

ゴールドを使う特技が多く、あまりに乱用してるとカツカツになってしまうかもしれない(どうにかする術はあるっちゃある)

独自の強みはあれど説明が難しいので割愛

席が急に出てきて急に消える ない

 

・踊り子

こっちでは魔法型を

メラゾーマギラグレイドが使え、ダメージも悪くない

周りのキャラごとバフ更新が出来たり、必殺を含めたテンションで魔法の威力を底上げしたり

優秀な範囲蘇生もあり相手の耐性を〜 器用貧乏に〜

 

・遊び人

戦場で遊ぶな

ランダム要素がめちゃくちゃ強く、事故の元になったりも普通にする

ただ、遊び人だけが使えるひゃくれつなめの「守備力を0にする」効果がとにかく強力なので高速周回や強引に物理を通したりとかのピンポイントで採用されたりする

ただ基本的にはふざけてる

 

 

 

布の装備強いの揃えたら僧侶も賢者もデスマスターも強いですよ〜ってコトです

ここノリで書き始めたらエグい時間取られた

眠いのでいろいろおかしな所あるかも

 

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