ドラゴンクエストXの手引き【ドラクエ編】

f:id:Zmix:20211129131638j:image

 

はじめまして、きゅうりの辛子漬けです

ドラクエ編とMMO編に分けて書くつもりのドラクエ10ブログ、

ドラクエ編では「ドラゴンクエストをプレイする」という観点からの説明をしていく!

 

 

 

あまりにもコスパが高い本編

f:id:Zmix:20211129132126j:image

ドラクエ10のストーリーは概ね好評(ずみちゃん調べ)で、バージョン1つ1つがサブクエスト等も含めてオフラインの他ナンバリングと遜色ないボリューム。

体験版でストーリーが気になったら……と良く勧めるが、体験版でプレイ可能なver2.3まで割と時間かかるレベルで遊べてしまう

 

 

オンライン要素

f:id:Zmix:20211129133038j:image

良くも悪くもオンライン感を感じずにプレイすることが可能。

ストーリー上でパーティを組まなければならない場所は一切ないので、(むしろソロでやらなければいけない所もある)完全に1人でプレイすることも出来る。誰かいないと何も出来ない……ということは無い。

もちろん誰かと組んでストーリーを進めることも出来るし、その場合はムービー等も同タイミングで見ることが出来るのでなかなか楽しい(僕もver4後半辺りからほぼつっきーとやってます)

 

 

難易度バランス

下げようと思えばかなり下げられ、上げようと思っても上げられない

その時その時のレベル上限を目安にストーリーボスも調整されているので、最新のレベルのサポートを連れていくと秒で相手が死ぬ

・雇うサポート仲間を自分のレベル+5までにする

・ボスの難易度は強いを選択

とかの制限をつけた方がRPGらしい難易度にはなるかな?

 

装備に関しては、そのへんのモンスターを倒した時にたまに出てくる白宝箱からの入手がメインになるはず

白宝箱から入手した装備は、

・取り引きや売却不可能

・結晶(使った装備を換金する素材)にすることも不可能

なので要らなくなったらすぐ捨ててOK

 

装備はバザーで買うことも出来るが、中間レベルの装備はほぼ誰も作らず(需要が無い)高騰していることがあるので、最新装備に近いものしか買うことは無い

 

 

特に重厚なサブストーリー

・神話篇

夢現

・妖精図書館

・破界篇

この3つはサブクエストの中でも長く、本編に関わる部分もある、が、クリアしなくても特に問題はない

 

アストルティア学園

長い

だいぶ不評(ずみちゃん調べ)

報酬がそこそこあるのが腹立つ

 

 

まとめ

やはりオンラインゲームであるため、移動の不便さ、持ち物の拡張やコンテンツの解放にクエストが必要であったり、ストーリーの追加ペースそのものが遅かったりはするが、基本的にストーリーはしっかりとドラゴンクエストしている

 

難易度バランスの調整はこちら側で行う必要がある点や装備がほぼドロップのみな部分が窮屈だが、パーティ必須のゲームでは無いため自分のペースでプレイ可能

 

とりあえず体験版からやってみませんか?

 

【MMO編】に続く

 

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.