【遊戯王マスターデュエル】やれ

f:id:Zmix:20220204084150j:image

遊戯王は友達がやってるのをフーン……って見てた小学生時代の思い出しかない漏れ、令和に、遊戯王

 

 

遊戯王を知らない男の驚きポイント

・カードが多い

f:id:Zmix:20220204090316j:image

無限にある ヤバい

誇張ではなく無限にある 現実に観測できる無限は、人間の愚かさと、遊戯王のカード

よく使われるカードはさすがに覚えてくるけど、対戦する度に知らんカード出てきて効果読んでる間に知らんカード出てくる 読む気失せるって

 

・効果が分からない

f:id:Zmix:20220204090412j:image

ある程度遊んだ今でも分からない

〜の場合、発動できる。

〜の時、発動できる。

は違う意味を持っているらしく、そんな細かいこと気にしてられねえわ!ガハハ!って山賊みたいに遊戯王してると「タイミングを逃しました」とか意味わからんこと言われてキレたりする

 

こんな奴でも楽しく遊べます レッツ遊戯王

 

 

はじめろ

ということで実践編です

マスターデュエルくん、組もうと思ったデッキ1つ位なら最初の資産でまるっと組ませてくれる位には生成システムが良い

今までやってきたDCGの中で1番優しいまであります 超ありがてえ

 

ちょい脱線 リセマラ編

スマホ版だとリセマラが可能(他機種は不可能だがスマホからデータ連携できる)なので、やるのもまあ あり

いうてカードは結構作らせてくれるのでしなきゃダメ!って訳では無い むしろさっさと始めた方が楽しいと思う

ぼくは、Switchで始めたので、リセマラ、できませんでした

 

固定ムーヴ

f:id:Zmix:20220204093052p:image

ショップのこの3つは何組もうかとか関係なしに全部買おう

人権レベルの汎用カードが貰えるだけでもデカいのにパック単価が安い

ただしピックアップは無い闇鍋なので生成用のUR素材が手に入ればラッキーくらいで

 

 

好きなカードを探そう

f:id:Zmix:20220204093352j:image

カードの種類が無限なので組みたいデッキを探すのがまず大変

遊戯王の話になると急に湧いてくる遊戯王おじさん達(←マジでどこに潜んでたんだってくらいみんな遊戯王やってましたけどみたいな顔して湧いてくる)に話を聞いたり検索したりして好みのデッキタイプを探そう

環境で強いデッキで勝ちたい!でもこのかわいい(かっこいい)カードで勝ちたい!でもなんでもいいからとりあえずね

 

超可愛いので早く組みたいが、マスターデュエルにはまだ実装されておらず

 

作るデッキのパーツを集めよう

マスターデュエルくんにはテーマごとにシークレットパックが存在する

f:id:Zmix:20220204095027j:image

パック内に入っているSR以上のカードを手に入れる(生成でもOK)事で24時間解放でき、パックの8枚中4枚がPU確定という激アツパック

 

【ドラゴンメイド】を組むぞ!ってなった時を例に作る手順を書くと、

 

最初の固定ムーヴで手に入れたSRを適当に砕く

ドラゴンメイドのPUパックである「輝ける竜」に入っていて、デッキに必要なSRを生成

今回は「ドラゴンメイドのお心づくし」を生成

出現した「輝ける竜」にジェムをぶっぱ

出た余剰カードや使わないカードを砕いて揃わなかった「ドラゴンメイド」のパーツや汎用カードを生成

完成!!

 

 

赤文字を使うデッキテーマとそのシークレットパックにすればなんでもつくれま〜ん

 

実際のデッキはネットでパク……参考にして組もう 初心者がいきなりデッキ組めるわけないんだからガンガンパク……参考にしよう

 

 

脱線

遊戯王初心者がいきなり好きなカード!って環境外のデッキを触るのは意外と厳しい点があるのには留意してほしい

やっぱり強デッキは許されるミスの回数が多いのよね

個人的には強いデッキを1回触って資産をチョロっと貯めてから2個目に好きなデッキを組む流れが1番いいと思う、が、モチベに繋がりにくいよなあと思う所もあり、

このルートをとる場合のおすすめつよデッキ

・鉄獣

URのほとんどが他のデッキにも入る汎用で、鉄獣自体の必要URは3~4位で収まる

エアプだからわからんけどみんな強いって言っとる

・電脳界

上におなじく

ただこっちは紙の方で制限になってるカードとかがあるらしく将来性が危ういらしい エアプです

 

 

f:id:Zmix:20220204105149j:image

ということでね

ゲーム自体はやりながら慣れればいいし、やっててもわからんことはわからんし、経験者の人ですら裁定わかんねみたいなゲームだから気楽に始めちゃおう

意外と遊戯王プレイヤーは身近に多いので分からないことあったら聞きに行けばいいと思います!

 

 

ぼくには聞かないでください わかりませんので