【グラブル】CoCo壱が賭かっとるんじゃこちとら

f:id:Zmix:20210902150907j:image

普通ですらちょっと辛いんだが…?

 

 

f:id:Zmix:20210902151017j:image

9月8日 19:00〜

火有利古戦場

 

団員のモチベが何故か高くなる火古戦場の時期が来た 誰も火に本気出してないのに

 

 

 

 

前回を振り返る

前回の火古戦場は2020年6月(!?)

実は水メモ未実装 水メモによって古戦場が破壊されるのは今回が初

 

そんな前回の環境はというと、

 

肉集め

2100万時代ですね

・奥義軸 

カニック、クリュ黄龍

→2ポチ1召喚?3ポチ?とかそのあたり

 

・通常軸

アプサラス

→霹靂 コンジャクション シヴァ召喚とか

 

 

95HELL

直近に実装されたモンクが自動アビダメで大暴れ

モンク+ムゲン+ユイシス奥義OFFフルオートをGamewithが公開してぶっ壊れる

そこから更に改良として後半からラインハルザを出す形になりフルオ2分切りも

 

手動だと義賊+エッセルとか魔法戦士+エッセルとか

 

 

100,150HELL

f:id:Zmix:20210902153231j:image

(蘇るトラウマ)

 

通常攻撃が全体化、回避率アップ3ターン、そしてそれを攻撃力アップで隠してくる

最悪…

 

長期の火力と安定感を両立した優秀なアテナはこの頃から健在。

 

回避には回避をということでアンスリアが回復役として超優秀だったり(全体攻撃なのでどんどん躱す)

 

最終したゼタ槍キャバルリーの2連ディスペルで対応したり、調整の入ったパーシヴァルの恐怖+スロウがバシバシ入ったり

 

うちの団の結論は「画面を見ない」でした

早い人で8分切りとかだったかな?

 

手動は編成そんなに変わらず

 

 

 

今回

1年とちょっとぶりの火有利古戦場、肉のHPが2200万になったり武器スキルの調整があったり新しいジョブがいっぱいいたり……

HELLに関しては来てみないと分からない部分が多いので触れない

 

 

肉集め

武器編成は割愛 聞きたいことあったらコメント欄で教えて ア

 

奥義軸

 

f:id:Zmix:20210902163128p:image

 

レリックバスター

マシンセル+リミットバースト(+シヴァ召喚)

スタンダードな編成

シヴァ召喚を抜くためには終末5凸での渾身が必要かも

ルシHにも天破が実装されたので頑張れば取れる

 

水着ミムルメモル

1アビ

単純にフルチェを打つだけになるので装備のハードルがバカ高い

 

 

f:id:Zmix:20210902163450p:image

彼女の名前はシオン、並び替えるとメシアになることからもCygamesが肉集めの救世主として実装したことが伺える

 

主人公のジョブ、サブキャラ含めて編成のキャラを全員刀得意にする

武器編成に刀を5本以上入れる

この2つを満たした専用編成が必要になるが、

シオン1,2アビ→2チェイン

なんなら1アビを省いて1ポチ2チェの形にまで持っていける

(もっと詰めると単奥義で行けるらしい)

 

奥義軸だとシオンが最速 ただ硬直が少し変わるレベルなのでありえんくらい走るので無ければレリバでも十分

 

 

通常軸

 

霹靂+サンのクイック召喚orフレシヴァ

ミムメモ+アラナン+ツープラ

ハードルは比較的低いがちょっとポチが多いかな?

霹靂の場合キャラは槍得意キャラ固定になる

 

f:id:Zmix:20210902174742p:image

(浴衣イシュミールは槍キャラじゃないけど強いです)

 

 

サンクイック召喚

ツープラ

武器スキル調整によってハードルが下がった編成。

絶拳、アテナ槍でTA確率を75%まで持っていき、誘惑チェインの25%バフと合わせて確定させることにより2200万が出せる

イクサバ3本いる

 

 

準備編

キャラ

これもHELLの相手次第だけど明らかに強いやつは書いておきます

f:id:Zmix:20210902180250p:image

持ってないからなんも言えんけどクリネモネ水着クビラもかなーーーーーーり強いのでLBとか指輪とかやっとこう

何が起こるか分からんからヘルエスも100にはしておく? CPクエ助けてー!!!!!!!

賢者は言わずもがな

 

 

武器

神石は知らん イクサバとかクビラ槍とか凸っとけ!(涙)

 

オッケ

話題の鳴りは潜めてるけどHPの安定しない長期のフルオだとやはり強い

4本で両面98.8%

 

シミター(シヴァ剣)

攻刃+DA上昇+守護と色んなところを補ってくれる武器

HPが欲しい時に突っ込む 安定

1本は欲しい 2本でいいかな…

 

プロメテ杖

バハ武器を超える倍率の通常攻刃を叩き出せる

アラナン逆位置(フルオだと邪魔になる)や水着クビラとの相性も〇

1本作ろう 2本目は使えません

 

ニーラカンタ(シヴァ杖)

火マグナのフィンブル

1本作っただけでも強い というか無凸でも強い

完凸2本まで火力がグイグイ伸びるのでぜひ作りたい、が落ちない 苦しい

 

コスモス剣

オッケもシミターもミカ剣も入れるんだしそりゃ強いよね

 

ドラゴニックハープ

奥義効果が幻影+1500の再生とウルトラ強い

EX進境と風軽減と神威という長期戦特化武器

ランバーで持てるのが嬉しいね 150から採用

 

終末アスポン天司は義務ブル

 

 

 

CoCo壱

f:id:Zmix:20210902184509j:image

深夜にこんなこと書いちゃいました

この時は「別にそんな走る人おらんし団1位は軽く取れる」って気持ちでいたのに

イクサバ3本を凸る男が古戦場中の日程全部フリーとかいうとんでもない事実が発覚して今ものすごい焦ってます

 

f:id:Zmix:20210902185431j:image

助けて!

 

団で戦うイベントが団員との戦いになってしまった(自業自得)ので死ぬ気で頑張りたいと思います

 

 

 

 

 

辛いものを食べる裏技があったら教えてください