【DQX】ルベランギス直前本気(マジ)予想!

f:id:Zmix:20220510182741j:image

実装が明日に迫る新エンドコンテンツ「深淵の咎人たち」

 

生放送でのバトルや公式サイトでの情報が無しということで、どう準備すればいいか分からない方も多いのではないのだろうか?

 

今回はそんな方々の為に、ポケットモンスターシールドの全国図鑑を完成済の筆者の予想を納得のいく𝐄𝐯𝐢𝐝𝐞𝐧𝐜𝐞と共に記して行こうと思う。

有料公開も視野に入れたが、せっかくの新コンテンツなのでたくさんの人に楽しんでもらいたいということで特別に全編無料公開です。

 

 

・「厭悪」が示す意味

新ボスの名称、「厭悪のルベランギス」

「厭悪」という聞き慣れない単語が使われているが、その意味は

〘名〙 物事をにくんで、いやがること。嫌悪。

つまりあくタイプってこと

 

f:id:Zmix:20220510184620j:image

鳥っぽいし悪い顔してる

つまりルベランギスはあく/ひこうの複合タイプであることがここで分かる

 

ポケットモンスターにはあく/ひこうタイプのポケモンは1体しか存在しない。皆様お分かりだろうか?

 

そう、

f:id:Zmix:20220510184810j:image

バルジーナである

 

 

f:id:Zmix:20220510185037p:image

 

つまりルベランギス=バルジーナ

ここまでを読み取れたプレイヤーは少ないのではないか?

 

あくタイプであることを示すだけであれば「わるい」とかでも良かったはずだが、

f:id:Zmix:20220510193602j:image

ドラゴンクエストの世界観を守るために「厭悪」とかいうマジで初見読めない激ムズ単語に変えた所から運営の涙ぐましい努力を汲み取ることが出来る。

 

 

ドラクエ10における「バルジーナ

 

ルベランギス=バルジーナであることは前項で納得して頂けたと思うが、つまりドラクエ10ではどうすればいいの?とお思いの方も多いだろう。

 

しかし、バルジーナのデータを細かく読み解く事で、ルベランギスの特徴や行動を予測することが可能である。

ここからは踏み込んだ内容になるのでバザー相場を動かしかねない予想が含まれている。

 

とくせい

f:id:Zmix:20220510200614j:image

2つ目の「ぼうじん」においては今回特に重要視しない。

1つ目の「はとむね」の効果はそのまま「ルベランギスのルカニ耐性が高い」ということを表している

ルカニや鉄甲斬の使えるオノなどは使用されないであろう。今すぐ結晶にして筆者のポストに入れてOKだ。

 

 

種族値

f:id:Zmix:20220510201248j:image

特防よりも防御が高いので物理構成のバトルでは無いかもしれない。

 

特攻よりも攻撃が高いので、呪文耐性やブレス耐性不要

と思ってしまうかもしれないが、役割破壊ルベランギスである可能性も踏まえて準備しておくのが良いだろう。

 

 

タイプ相性

f:id:Zmix:20220510201504j:image

闇属性とニアリーイコールであるあく、ゴースト

に耐性を持っているため、魔剣士の出番はない。

こおりが弱点であるため、マヒャドの使える魔法使いが構成に入るのは確実である

範囲蘇生と氷呪文を兼ね備えたデスマスターも8人バトルでは活躍するかもしれない。

 

あとジバルンバは効かない

 

わざ

この項でようやく皆が知りたいであろう必要耐性の判明だ。

 

f:id:Zmix:20220510202833j:image

1位「はねやすめ」

シドーのベホマのような回復技を使用する可能性がある

 

2位「どくどく」

こんなに分かりやすくどくガードが必要であることを示していた まだ持っていない方は今すぐぜルメアに行こう

 

3位「イカサマ」

相手の攻撃力を利用してダメージを与えるわざであるので、物理構成では苦しくなるということが読み取れる。

 

4位「ちょうはつ」

へんかわざを使用できなくするわざであるが、これをドラゴンクエストに置き換えると「特技or呪文封印」だろう。

 

5位「はたきおとす」

f:id:Zmix:20220510203332j:image

今回から世界樹の葉などのどうぐ制限が行われる、ということを表している。ルベランギス=バルジーナという説を補強する材料となっている部分。

 

 

どうぐ

f:id:Zmix:20220510204126j:image

最後にどうぐを見ていこう

あつぞこブーツはジバリア系統が効かないというだけと思われるが、ゴツゴツメットたべのこし

がとても厄介

 

高いルカニ耐性、種族値、氷弱点、わざ(イカサマ)、ゴツゴツメット

ここまで材料が揃えばもう魔法構成というのは目に見えているだろう。

聖域セットは不要である。

 

たべのこし は毎ターンHPが1/16も回復する凶悪な効果を持っている。

制限時間が10分になったこのコンテンツでは痛すぎる効果なのでなるべく消したい。

しかし闇耐性があるので魔剣士も賢者も採用はしづらい

 

つまり?

f:id:Zmix:20220510204707j:image

リホ系解除が高騰する

 

クリティカルな情報であるため公開するかは迷ったが、せっかくの無料公開なので大盤振る舞いだ。

魔法構成の壁役が持つことで迅速にたべのこしの効果を消すことが出来る。緑玉では「リホ解除〇」の文字がないとまず誘われないだろう。

 

持っていない方は今すぐ防衛軍に駆け込むかひたすらパルを回そう。

 

 

まとめ

マヒャドが主体の魔法構成のバトル

必要耐性は毒、封印

壁役はリホ系解除が必須!

 

 

この記事が深淵の咎人たちの準備の一助となれたなら幸いである。

 

 

文句はこちらまで→@zmix00

 

 

バルジーナ種族値、タイプ相性、特性はポケモン徹底攻略(https://yakkun.com)様からの転載です。

 

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.