第1回 闇鍋ポケモンランクバトル【実践編】

f:id:Zmix:20200105063640j:image

 

 

40戦の末

f:id:Zmix:20200105063658j:image

到達……

 

40戦の感想をば。選出率はカウント忘れがそこそこあるので正確じゃないです。

 

リザードン

選出率1位(86.6%)

f:id:Zmix:20200105063910j:image

よかったね!

 

感想

自分で育成したポケモンダイマックスエースであるため信頼と役割の面でほぼ確定選出。

エアスラ3連怯みのふざけた勝ち筋もなぜかしっかり拾う偉い子。

採用したふるいたてるはめちゃくちゃ強かったわけではないがダイウォールが活きた試合もあるし、なにより他に入れたい技がなかったのでアリかなと。

 

 

エルフーン

選出率2位(76.6%)

f:id:Zmix:20200105064453j:image

(-ᴗ-  )

 

感想

順当に強かった……。

Sで負けてればおいかぜ、火力がきつければ置き土産の2つの択を先発死に出し問わずに遂行しつつリザードンに繋いでくれた影のエース。

闇鍋パーティの潤滑剤としてしっかりと頑張った。とんぼがえりはうまく使えなかった。

 

 

シザリガー

選出率3位(60.0%)

f:id:Zmix:20200105065034p:image

シザリガーの写真だけどっかいったからいらすとやのやつにした。ごめんね。

 

感想

鉢巻適応力のパワーはやはり凄い。

高耐久ポケモンをゴリ押しで崩したり、最終盤面でのアクジェの馬鹿にならない詰め性能がシンプルに強かった。挑発は1回も打たなかった。

 

 

ブルンゲル

選出率3位(60.0%)

f:id:Zmix:20200105065434j:image

そこなんだ

 

感想

強く出れるポケモンがわりと多くなかなかに好印象。

後半の試合でシーズン2のTOD仕様に気付き、リザで2体突破からのブルンゲルの吸い取る連打での判定勝ち、お互い突破できない盤面でのラス1勝負の最終ターンに回復を合わせて判定勝ちのような勝ち筋があるポケモンだと理解してから選出率上昇。強かった。

 

 

ギギギアル

選出率5位(16.6%)

f:id:Zmix:20200105070132j:image

ごめんな……

 

感想

どこまでも相手依存のエースだったために後半は信用がガタ落ち。耐久は調整してあるので耐えはするが返しのムーヴが弱保未発動だとあまりにも微妙。弱保発動して3タテ!みたいな試合も0。ハマれば強い。ハマれば……。

 

 

ユキメノコ

選出率6位(0.0%)

f:id:Zmix:20200105070523j:image

ほんとにごめん……

 

感想

選出できず。

ハイパー入ってから全部の試合しっかり勝ちたいの意識が強く、出せなさそうなので選出しない→選出したことないから信頼がないの連鎖で最後まで出番がなかった。

闇鍋パーティじゃなければまだ活躍したポケモンかもしれない。事故枠。

 

 

構築の回し方としてはリザードンをいかに通すかにすべてがかかっていると言っても過言ではなくて、構築で唯一の上からの抜き性能を持つリザードンを止められる相手をどうケアするかを考えながら動かした。

考えた結果エアスラ怯みに頼るしかないこともあった……

 

 

思い付きの企画にしてはなかなか楽しかった。

スーパーボール9から40戦もすることになるのは想定外だったが、月末まで苦しむようなことがなくて安心。

ぼくはTODにとにかく可能性を感じたので色エルフーンの厳選に移ります。

協力してくれたお菓子サーバーのみんなありがとう!謝謝……!

 

 

んで

第2回開催決定!

育成班とプレイヤーを多少入れ替えてシーズン2のマスターボール級に新たに挑む犠牲者がまた出てしまいました……。

 

プレイヤー

ヒメ

半ば押し付けられるようにして決定。S1マスターボール級、プレイングはお墨付き。

育成班は投げつけて見るだけなのでめちゃくちゃ楽しそうである。そのうちやらせるからな!(もやさんとか)(もやさんとか)

 

育成班

ズミタ もやさん イル じんぴ〜 mossun

プレイヤーとして培った、「せめて中堅くらいの使いやすいポケモンにしておこうね」の気持ちを周りにたくさん伝えましたので今回は大丈夫なはずです。

 

乞うご期待!