【三国志大戦】未経験者がちょろっと触ってみた記録

f:id:Zmix:20200329123648j:image

だ〜れだ!

 

 

三国志大戦ってどんなゲーム?って人は調べてください。僕もまだわかりません。

 

 

 

・前から気になってはいた

ゲームに興味を持ったのはYoutubeでプレイ動画を見てから。

 

好きな配信者がやっててなんとなく楽しそうだな〜とは思っていたけど、このご時世アーケードの対人ゲームは新規が少なくて知らん人にボコられてやめるまでがビジョンとしてあった訳で……

 

だから別に音ゲーとかでいいや!とは思ったものの、数日経っても「触りたい」欲が消えずに、仙台へと向かう用事もできたので触ってみることにした。Aime持ってるから初回無料だし、初心者は最初の数クレ安くなるらしい。

 

 

・ゲーセンに来た

仙台駅チカのゲーセンに。

f:id:Zmix:20200329124556j:image

デケ〜wwww

 

思ったより一回りデカい上に、カードを操作するところも広くてビックリする。

特に敵城門とか軽く腕伸ばさないと届かない。

 

コロッさんのせいなのか時間帯のせいなのか人が居なくて超嬉しかった。後ろにベガ立ちされて見られたらやれないと思う。

 

 

Aimeをタッチして名前登録して、最初のカードの勢力を決めることに。

ちなみに三国志はまっっったく知らない。昔キャラデザが好きだった三国志のソシャゲを触ってただけなので主要人物以外知らない。

ので特にコイツがいい!みたいな思い入れはないし、ネットに蜀が強くてオヌヌメ!みたいなのが書いてあったのでまんま蜀にした。

 

f:id:Zmix:20200329125028j:image

オープニングムービーが流れてたけど爆音だしなんか恥ずかしくてスマホ見てた。

 

5分くらいロードしててバグを疑ったけど印刷時間だったみたい。

 

 

f:id:Zmix:20200329125839j:image

劉備(知ってる)と黄忠(知ってる)と陳到(知らない)

 

f:id:Zmix:20200329130104j:image

黄忠のイラストがめちゃくちゃ好み

 

チュートリアル終わらせたらもう1枚くれるらしいのでやった。事前に調べてたのでだいたいシステムは知ってたけど、実際に動かしながらやるとマジで無理すぎて笑ってしまった。(動かすのが慣れなさすぎる)

 

とはいえチュートリアルなのでサクッと終わらせてカードを貰う。

f:id:Zmix:20200329130127j:image

(知らない)

 

けど、こいつの計略が強くて知力依存だから将器が知力上昇だといいって書いてあったのでちょっと嬉しくなった。(こいつも固定で排出だったら恥ずかしい)

 

 

ここから100円を投入していく。満足するまでやったらぁ!

とはいえまだカードも初期だし動かすのもままならんし……ってことで初心の章みたいなのをやることにした、報酬も貰えるしおいしいモードだよ!みたいな顔してたから。

 

でもなんか思ったより多いし、報酬もよくわからんし、実際チュートリアルは退屈だったしで(下調べをしていたからであって実際は覚えることが多い)実践の章みたいなのに突撃。

報酬も縁だったので分かりやすくおいしそう。

 

コンピューター黄巾軍との対戦はなんか4vs8だし相手が「自身を撤退させて味方全員復活」みたいなことしてくるせいでわりかし忙しかったけど、劉備の計略を打ったらバカスカ倒せてクリア。

 

カード進軍して、今度は義勇ロードに行く。

 

f:id:Zmix:20200329132644j:image

すっげ〜悪そ〜な顔してるし名前も知ってるし董卓にした。董卓は好き かっこいいので

 

義勇ロードは無料分含めて2回やったけど、どっちも劉備が計略打ったら勝てるみたいな感じで(これでええんか……?)になってた。実際これが強いゲームなのかもしれない。

 

f:id:Zmix:20200329132819j:image

排出。左から 知らん 知らん 知らん

 

 

ここでお腹も空いたし用事の時間も近くなったので一時撤退。

 

 

 

・とりあえずの感想

ぜーーーーんぜん頭も腕も足りない。

突撃出来ない槍も出ない。右の部隊動かすのに集中してて左の部隊が何も無い場所で棒立ちとか凄いやる。

全員の体力も見れないし思った数倍は難しいゲームだった。

でも結構楽しい。用事が終わったらまたゲーセンに戻ることを決意。やるぞ〜!

 

 

 

・調べ物フェーズ

あのまま蜀の初期デッキ+αみたいな形で5枚くらいのデッキに慣れるのがいいんだろうけど、そんな長期的に遊びたいというモチベは今のところないので、使いたいやつ使ってデッキ組んで軽く遊んで帰ろうというプランに決定。

 

使いたいやつはもう自然に決まってて、

 

f:id:Zmix:20200329170809j:image

董卓

 

調べたら、勢力的には「群雄」で、だいたい高コストだし変な計略持ってた。

初心者が使うキャラじゃないオーラがムンムン出てるけど一回勝つくらいの目標で行こう。

 

 

色々なサイトを巡って面白そうだと思ったのは

「魔王の蹂躙+区星」で敵城門をワンパンするデッキ。

董卓+区星にEX盧氏となんかみたいな形が丸いんだと思うけど、過去のイベントのカードだしそれを入手できる龍玉も無いしで盧氏は断念。

 

代わりのカードを探してたら最新弾のR袁術が全体強化に攻城速度バフというとてもたのしそうな性能をしていた(あとRなところ)のでこの3枚にあと1枚突っ込んでやってみようという所まで決定。

 

 

・再びゲーセンに

狙ったカードはどうすんだ?メルカリか?とか思ってたけど、カードの所有権を手放して他人がそれを雇うみたいなシステムがあることがわかったので、まずゲーセンの箱みたいなのをチェック。

 

f:id:Zmix:20200329172607j:image

結構な枚数あった。

 

そしてここに、

f:id:Zmix:20200329172713j:image

区星がいた。ありがたや…

残りはネットで探すことに。

 

f:id:Zmix:20200329174007j:image

f:id:Zmix:20200329174011j:image

感謝です 本当に

 

ここまでで制圧力が取り返しのつかないレベルになってるところと、弓はなんか違うし槍は下手くそだしってところで

 

f:id:Zmix:20200329174241j:image

普通に登用した。第一弾だから安いよ!みたいな感じだった。

 

f:id:Zmix:20200329174351j:image

あと遊軍も初回無料だったので出しておいた。

 

 

在野登用したカードの発行をしてる間も義勇ロードを進めてたけど、

f:id:Zmix:20200329174556j:image

なんか新弾の董卓も出てきた。ウケる。

 

f:id:Zmix:20200329174746j:image

群雄の大攻勢も解禁したけど、士気上昇が全く引けなかった。

 

f:id:Zmix:20200329175006j:image

うおおおいくぞ!

改めて制圧力Cって言われると軽く凹むな…(主要な3体で5しかないからどうしようも無い気はするけど)

 

 

 

f:id:Zmix:20200329175201j:image

勝てた

 

こういうのって結局机上論では楽しいけど実際やると下手だし上手くいかないよねっていうイメージでいたけど普通に城門の区星がワンパンして笑ってしまった。

 

f:id:Zmix:20200329175441j:image

区星で殴る前に袁術が一回殴ってたけどデータ上ワンパンできるダメージ出てた キモ

 

このデッキで残り2回進軍してCOMもぶっ飛ばして普通に満足してしまった。人もぽつぽついたし退却。

 

 

 

・感想

今日全体通して4枚(義勇ロードは5枚)で遊んだけどそれでも操作の難度がエグい。ここは慣れかもしれない。

操作難度を除けばやることは殴り合いカードバトルだから以外と取っ付きにくさはなかった。

 

ただめちゃくちゃ金かかるな……とは思った。デッキ組むために再発行してるのはそりゃ重いけど1戦2クレはそこそこするな〜(10代目線)

 

でもあのデカい筐体からカッコいい音楽が流れてくるのもわちゃわちゃ腕動かして操作するのもスマホのポチポチソシャゲでは味わえない感覚だし、そういうところではいい経験になったかも。

 

コロっさんの事もあるし継続してプレイ!ってほどのモチベには至らなかったけど楽しかったです。セガ最高!

 

 

 

 

 

 

・おまけ

f:id:Zmix:20200329181220j:image

需要はたぶんないけどこういうことすると三国志大戦プレイヤーって感じしていいですね。